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【入門編】Webマーケティングの始め方。成功のために押さえたいポイントを解説

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Webマーケティング 始め方

マーケティングの手法として、Webマーケティングは今や一般的なものになりました。ほとんどの人が日々パソコンやスマートフォンを使うなか、自社サイトを活用し顧客とどのようなコミュニケーションを行っていくかが非常に重要になってきています。
この記事ではWebマーケティングの概要や施策、Webマーケティングを始めるときの具体的なステップをご紹介します。

Webマーケティングとは

「Webマーケティング」とは、Web上での施策を通して、自社の商品やサービスが売れる仕組みを作り出す活動のことです。より具体的には、商品・サービスの認知度向上や販売促進を目的とした取り組みを指します。

Webマーケティングで実現できるものは、主に以下の3つです。

  • 新規顧客の開拓

    顧客との接点を増やすことで、自社サイトへの集客の増加、ひいては新規顧客の獲得が期待できます。

  • 企業ブランディング

    企業や商品・サービスの認知度が上がれば、企業のブランド価値を高めることが可能です。

  • 営業プロセスの効率化

    自社サイトを基点に、リード獲得から案件創出までの一連のプロセスを組み立てることで、営業業務の効率化を図れます。

Webマーケティングを始める6つのステップ

ここからは、Webマーケティングを始めるステップを6つに分けてご説明します。

ステップ1自社サイトの運用目的を明らかにする 

まず1つ目のステップは、自社サイトの運用目的を明確にすることです。冒頭でご紹介した「新規顧客の開拓」「企業ブランディング」「営業プロセスの効率化」など、目的を言語化できると良いでしょう。

ステップ2現状分析  

自社サイトを運用する目的が決まったら、続いて現状分析を行います。自社サイトへのアクセス数や案件創出の割合といったデータをもとに、「自社のサイトがどのような状態なのか」を正確に把握することが重要です。

ステップ3課題の抽出 

3つ目のステップは課題の抽出です。現状分析を通して、自社サイトにおいて改善が必要な点を洗い出します。

ステップ4改善策の検討  

続く4つ目のステップは、改善策の検討です。先ほどのステップで浮き彫りになった課題を解決する手段として、Webマーケティングの具体的な施策を検討していきます

ステップ5実行 

ここまでのステップを踏まえたうえで、5つ目のステップでWebマーケティングを実行に移します。施策の実行に至るまでには、十分な下準備が必要である点を押さえておいてください。

ステップ6分析環境構築 

Webマーケティングは、施策を行ったあとの効果分析も重要です。そのため最後のステップとして、状況に応じて施策の変更・改善ができるように、自社サイトや各施策の分析環境を構築します。

その後は、分析環境を活用して、施策の効果分析・改善策の検討・実行を繰り返していきましょう。短期的なPDCAサイクルを作り出すことで、施策をスピーディーに改善することができます。

Webマーケティングに活用できるツールやサービス

最後に、Webマーケティングに活用できるツールをいくつかご紹介します。

Googleアナリティクス

「Googleアナリティクス」は、もっともメジャーと言えるアクセス解析ツールです。基本料金が無料にもかかわらず、機能が充実しており、基本的なアクセス解析はこれ1つで完結させることができます。

一方で、自社サイトへのアクセスを正確に解析するためには、各種設定を正しく行うことが必要不可欠です。可能であれば、ツールの使い方に精通した社員を運用担当にすると良いでしょう。

キーワードプランナー

「キーワードプランナー」は、特定の検索キーワードが市場でどれだけ検索されているのかを確認できるツールです。主にSEOに用いられることが多く、キーワードプランナーでキーワードを選定したうえで、コンテンツを作成する……という使い方が一般的です。

Googleサーチコンソール

「Googleサーチコンソール」は、検索エンジンから自社サイトへの流入状況をチェックできるツールです。検索キーワードごとに、自社サイトの表示回数やクリック率、検索結果での順位を確認することができます。

キヤノンのWebサイト現状診断サービス

キヤノンが提供する「Webサイト現状診断サービス」は、自社サイトの改善・活用をご支援するサービスです。ヒアリングを通してのサイトの現状分析から、課題抽出、改善策の洗い出しまでが1つのパッケージになっています。

自社内にノウハウが溜まっていない、Webマーケティングの知識がある人材がいない、どこから手をつければいいのかわからない……。そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。Webマーケティングの内製化を、ゼロから徹底的にお手伝いいたします。

まとめ

Webマーケティングを始める際には、まず目的を明確にしたうえで、自社サイトの現状を把握しておくことが大切です。その過程で課題を洗い出して、はじめて施策の立案を始められると言えるでしょう。

キヤノンマーケティングジャパンでは、長年培った技術とノウハウをもとに、Webサイトの現状診断サービスを提供しています。Webマーケティングにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

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