パソコンなんでもQ&A 7月号Mac:起動しない または 動作が著しく遅い。

なんでもパソコン QandA

Macが起動しない または動作が著しく遅い際の改善方法についてご紹介します。

Question

Mac:起動しない または 動作が著しく遅い。

Macが起動しない、または動作が著しく遅い場合、以下いずれかの方法で改善できることがあります。

Answer

【方法その1】

  1. Macの電源が落ちていることを確認します。
  2. 電源を入れ、すぐにキーボードの「Shift」キーを押し続けます。
  3. ユーザーログインの画面が表示されたら「Shift」キーを放します。
  4. 再起動(通常モードで起動)し、動作を確認します。

【方法その2】

  1. Macの電源が落ちていることを確認します。
  2. 電源を入れ、すぐにキーボードの「option + command + P + R 」の4つのキーを同時に押し、
    20秒ほど押し続けてからキーを放します。
    • 「ジャーン」という起動音が鳴るMacの場合は、2回目の起動音が鳴った時点でキーを放して構いません。
    • 上手くいかない場合は、キーボードの4つのキーを押した状態で、Macの電源を入れる手順でも大丈夫です。
  3. 起動後、動作を確認します。

【補足】Macキーコンビネーションの注意

Bluetoothキーボード/マウスを使用する場合、起動を行ってからBluetooth接続が行われるまで数秒時間が掛かるため、キーを押したまま起動しても反応しない場合があります。画面のバックライトが点灯してから約1~2秒後、すぐにキーコンビネーションを行う必要がありますが、タイミングが難しいと思われます。USBキーボード/マウスがある場合は、そちらを接続してキーコンビネーションを試して下さい。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報

  • ITサポートコールセンターイメージ
    IT保守サービス
    IT保守サービスにご加入頂くと、お電話やリモートでの操作案内も可能です。
  • オンラインセミナー イメージ
    オンラインセミナー
    業務が楽になる、PCの操作テクニックをお伝えするオンラインセミナーも開催しております。