このページの本文へ

セルに計算結果ではなく、数式がそのまま表示される

  • 計算編

ExcelでVLOOKUPを行った時や計算式を入力した時に、計算結果が表示されず、数式そのものが表示されてしまうことがあります。計算結果が表示されるようにする設定のご案内です。

問題

ExcelでVLOOKUPを行った時や計算式を入力した時に、計算結果が表示されず、数式そのものが表示されてしまうことがあります。

計算結果が表示されるようにするには、どうすればいいでしょうか? さぁチャレンジ!

  • 今回サンプルファイルはありません

解答

CASE1:文字列として入力されている場合

  1. 数式が表示されているセルをクリックして選択します。
    1.数式が表示されているセルをクリックして選択します
  2. 【ホーム】タブの【数値】グループの表示形式が[文字列]となっていないか確認します。
    • [数値]もしくは[標準]になっていた場合CASE2に進みます。
      2.【ホーム】タブの【数値】グループの表示形式が[文字列]となっていないか確認します。※[数値]もしくは[標準]になっていた場合CASE2に進みます。
  3. (1)[文字列]となっていた場合、プルダウン▼をクリックして、[標準]もしくは[数値]に設定します。
    3-1.[文字列]となっていた場合、プルダウン▼をクリックして、[標準]もしくは[数値]に設定します。

    (2)エラーが複数セルにわたる場合には、該当の範囲をまとめて選択し、【セルの書式設定】から書式を[標準]もしくは[数値]に設定します。

    3-2.エラーが複数セルにわたる場合には、該当の範囲をまとめて選択し、【セルの書式設定】から書式を[標準]もしくは[数値]に設定します。
    3-2.エラーが複数セルにわたる場合には、該当の範囲をまとめて選択し、【セルの書式設定】から書式を[標準]もしくは[数値]に設定します。
  4. セルをダブルクリックして選択した状態で[Enter]を押すと、セルに計算結果の数値が反映されます。
    • もしくはセルをクリックして選択後、[F2]を押してから[Enter]を押しても反映されます。
      4.セルをダブルクリックして選択した状態で[Enter]を押すと、セルに計算結果の数値が反映されます。※もしくはセルをクリックして選択後、[F2]を押してから[Enter]を押しても反映されます。

CASE2:【数式の表示】設定がオンになっている場合

書式設定に問題がなかった場合、数式の表示を確認します

  1. 【数式】タブの【ワークシート分析】グループの【数式の表示】がオンになっているか確認します。
    1.【数式】タブの【ワークシート分析】グループの【数式の表示】がオンになっているか確認します。
  2. 【数式の表示】が濃いグレーになっていたらオンなので、クリックしてオフにします
    2.【数式の表示】が濃いグレーになっていたらオンなので、クリックしてオフにします。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報