PC(Windows/Mac)経由の更新方法Satera MFP
ダウンロードページからPC(Windows/Mac)にファームウエアをダウンロードして更新します。
ファームウエアをダウンロードする
追加ソフトウエアをダウンロードするページから、お使いの複合機のファームウエアをダウンロードします。
-
※
ダウンロードするには、複合機のシリアルナンバーを入力する必要があります。
シリアルナンバーについて
シリアルナンバーは、複合機背面のラベルに記載されている8文字の英数字です。
シリアルナンバー記載例(MF8570Cdw/MF8530Cdnの場合)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img.gif?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=73638F2FCAC6F01C7C1FE77BB1DE56CE)
シリアルナンバーの記載箇所はお使いの機種によって異なります。詳細は、複合機付属のマニュアルを参照してください。「シリアルナンバー」または「シリアル番号」で検索すると、該当のトピックを見つけることができます。
複合機をダウンロードモードに切り替える
1. 操作パネルのメニューから[システム管理設定]を選択して、[OK]を押します。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-02.png?h=205&la=ja-JP&w=400&hash=ED25FA92A229864E60E77D43A4D2EC64)
2. [ファームウエア更新]を選択して、[OK]を押します。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-03.png?h=205&la=ja-JP&w=400&hash=BBDFFD03A84CC89900C09AC4C79DD5A5)
3. [PC経由]を選択して、[OK]を押します。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-04.png?h=205&la=ja-JP&w=400&hash=BD20A1A6D8F568DA197B41C788468984)
4. 「ファームウエアを更新しますか?」のメッセージで[はい]を押します。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-05.png?h=205&la=ja-JP&w=400&hash=F0C51DB316B4D44F52EB085AA8F7E2A1)
ダウンロードモードに移行します。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-06.png?h=205&la=ja-JP&w=400&hash=0AB744B697101C029DC438DDE251B2D1)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-07.png?h=205&la=ja-JP&w=400&hash=41E9CBAA8F339CC02086892EE0025998)
お使いの複合機がLAN接続の場合は、パネルに表示されているIPアドレスを控えておいてください。次の手順でPC(Windows/Mac)から操作するときに、入力が必要です。
User Support Toolを起動して、ファームウエアを更新する
1. PC(Windows/Mac)にダウンロードしたファームウエアの圧縮ファイルを解凍します。
2. 解凍されたフォルダー内にあるUser Support Toolのアプリケーションファイルをダブルクリックします。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-08.png?h=150&la=ja-JP&w=720&hash=8DD0E1BA9BDC3FC38BA5D889F633C874)
User Support Toolが起動します。
3. 画面の指示に従って、ファームウエアを更新します。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-09.png?h=410&la=ja-JP&w=530&hash=640E850626A0B7897322FE45E5244B7D)
操作方法について
操作方法の詳細については、解凍されたフォルダー内にある「User Support Tool 操作ガイド」を参照してください。
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/business-printer/apps/print-business/mobile-firm-upd/via-pc/image/index-img-10.png?h=150&la=ja-JP&w=720&hash=5C3152ED6B24653F5F513258BA36EA03)
お使いの複合機がLAN接続の場合、User Support Toolでの操作中に[IPアドレス]を入力する必要があります。上記「複合機をダウンロードモードに切り替える」の手順4で表示されたIPアドレスを入力してください。
複合機を再起動する
User Support Toolからのファームウエアの書き込みが完了したあと、複合機の操作パネルの[ストップ]キーを押してください。
複合機が再起動します。
これでファームウエアの更新は完了です。
Canon Mobile Scanning for Businessを起動して、ファームウエアを更新した複合機をお使いください。