このページの本文へ

2019年10月のマルウェアレポートを公開 偽の当選画面を表示させる「DOC⁄Fraud」が日本でも急増

2019年11月29日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社



キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:坂田正弘、以下キヤノンMJ)は、2019年10月のマルウェア検出状況に関する最新のレポートを公開しました。偽の当選画面を表示させるdocファイル「DOC/Fraud」は世界中で急増し日本は最も多く検出されました。

キヤノンMJのサイバーセキュリティに関する研究を担うマルウェアラボは、国内で利用されているウイルス対策ソフトウェア「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」のマルウェア検出データを基に、2019年10月のマルウェア検出状況を分析し最新のレポートを公開しました。

トピック

詐欺サイトへのリンクを埋め込んだ「DOC/Fraud」を日本で多く検出

2019年10月は詐欺サイトへのリンクが埋め込まれたdocファイル「DOC/Fraud」の検出が急増し、世界全体の検出数のうち日本は最多の約26%を占めています。キヤノンMJのマルウェアラボの調査では、偽の当選画面が表示されるファイルが確認され、注意喚起を行っています。また、ファイルを開く際に特定の企業を識別できる情報が送信されており、このdocファイルを開くことによって別の攻撃の標的として狙われる可能性が考えられます。

Emotetの感染を狙ったばらまきメールによる攻撃が再開

一時的に活動を停止していたEmotetの感染を狙った攻撃は8月後半から活動を再開しました。10月には世界中で多数確認され日本国内でもEmotetの感染被害が報告されています。Emotetは主に別のマルウェアを配布するダウンローダーとして使われ、例えば、TrickbotやUrsnifなどのバンキングマルウェアやランサムウェアなどに感染させます。
本レポートではキヤノンMJマルウェアラボによるEmotetの調査・分析結果と対策を解説しています。

マルウェアやセキュリティに関する情報を「マルウェア情報局」で公開中

キヤノンMJでは、インターネットをより安全に活用するために、マルウェアや各種セキュリティに関する情報を提供しています。こちらも合わせてご覧ください。

マルウェア情報局は、キヤノンMJが日本国内総販売代理店として取り扱うESET製品に関する情報や、マルウェアの情報を提供するポータルサイトです。本サイトでは、スロバキアのセキュリティベンダーESET社が発信するニュースを中心に、キヤノンMJのサイバーセキュリティに関する研究を担うマルウェアラボが発信するレポートを掲載しています。

  • ESETは、ESET, spol. s r.o.の商標です。

関連情報

お問い合わせ

このニュースリリースの内容に関して、以下の窓口にて、お問い合わせを承ります。

お客さまからのお問い合わせ先

ESETサポートセンター
電話番号 050-3786-2528

報道関係者の方からのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 広報部
報道関係者の方からのお問い合わせは、下記リンク先よりお問い合わせください。

本ページに掲載されている画像、文書その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。

また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。