氏名のセルを姓と名の2つのセルに分ける
姓名を2つのセルに分ける方法をご紹介します。
問題
1つのセルに氏名が入力されたリストがあります。
リストを管理する上で、姓と名を別々のセルに分けたいと思います。
コピー&ペーストを使って分割を手作業で行なうと、氏名の部分を切り取って隣のセルに貼り付けることになりますが、手間は出来るだけ避けたいものです。今回のリストでは、姓と名の間がスペースで区切られていますが、あなたはどのように分割しますか?
さぁ、チャレンジ!
(※下記はExcel 2007環境です。)
解答
氏名や住所など、往々にしてデータを複数に分割して扱ったほうが管理する際に便利な場合があります。
今回のように姓と名の間になんらかの区切り(スペースやカンマなど)がある場合は、それを利用して簡単に分割することができます。
-
1.準備として氏名が入ったセルの右側にあらかじめ空欄の列を追加します。次に、氏名が入力されているセルを選択します。
-
2.リボンから
【データ】タブ>【区切り位置】を選択します。
-
3.今回は姓と名の間にスペースが入っているため、スペースを利用して区別します。
データのファイル形式は「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択します。
「次へ」を押します。
-
4.区切り文字「スペース」にチェックを入れます。「次へ」を押します。
-
5.列のデータ形式は「G/標準」を選択します。
最後に「完了」ボタンを押します。
-
6.右のようなメッセージが表示された場合は「OK」を押します。
-
7.姓名が別々のセルに分割されました!
まとめ
区切り文字を設定することで、一度にまとめて複数のセルに分割することが可能となります。
区切り文字の選択肢のなかで「その他」を選べば、任意の文字を指定することもできるため、郵便番号や電話番号などさまざまなパターンにも活用可能です。
ぜひ使ってみてください!
情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!
関連情報
-
知ってトクする!なるほどオフィスのヒント集
思わず「なるほど」と唸るヒントがここに!ITをはじめ、快適なオフィスやインフラ環境構築のヒントをキヤノンシステムアンドサポートの持つノウハウと共にご提供します。
-
チャレンジ!Excel
「入力が楽になるショートカットキー特集」「経年月日の表示方法」など、Excelの便利な使い方をご紹介します。(隔月掲載)
-
パソコンなんでもQ&A
「Word:行間が広すぎるので調節したい」「Windows:スクリーンセーバーを変更したい」などIT保守サービスユーザーさま向けのコールセンターに寄せられたご相談の中から、よくある質問をご紹介しています。(毎月掲載)
-
複合機の便利な使い方
「白抜きでコピーする方法」「スキャンのお悩み解決」など、複合機の便利な使い方をわかりやすく解説します。(隔月掲載)
-
コラム:会社の処方箋
制度改正やセキュリティ・生産性向上など企業のDX推進に役立つビジネストレンド情報をわかりやすくお届けします。