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保険・金融向け募集文書作成・審査システム
(My-Promotion Web)

生命保険・損害保険などの保険商品、銀行などの金融商品の募集文書。
コンプライアンス遵守が求められる必要な募集文書の作成をサポートし、記載内容の適切な表現を確保する審査作業を効率化。
デザイン性の高いチラシやパンフレットを低コストで制作・管理できるクラウドサービス

保険契約等のパンフレットや募集文書、職域チラシなどは、お客さまが保険の加入や金融商品の購入の判断を行なう上で、非常に重要な文書です。その内容には、分かり易さと正確性が求められるだけではなく、契約者等保護の観点からも、金融庁より募集文書等の作成・審査態勢を適切に構築することが求められています。
「保険・金融向け募集文書作成・審査システム」は、この募集文書の作成から審査、印刷・発注までをサポートするソリューションです。

特長

カスタマイズ:既製品に合わせるのではなく、業務に合わせてシステムをつくります 様々なご利用価格:初期費用を抑えて月額利用をする。初期費用を多くする等ご提案します メニュー:コンテンツ作成、ユーザー教育、コールセンター等も支援します

作成から承認まで

登録されたデザインテンプレートや写真を使い、かんたんに募集文書を作成

「保険・金融向け募集文書作成・審査システム」は、ウェブブラウザだけで使用可能なクラウドサービスとしてご提供します。運用の開始にあたり、まず、プロのデザイナーが、ブランドガイドラインに基づいて作成したパンフレットや募集文書の「デザインテンプレート」をクラウドに登録。「ロゴ、写真、商品情報」など、募集文書の制作に必要なパーツを予め登録しておきます。※各店舗や支店の営業担当者は、「デザインテンプレート」をベースに、これらの素材を使いながら、ブラウザ上のエディターで必要に応じて、掲載したい内容を追加編集することが出来ます。企業のブランド戦略を保ちつつ、発行部門の販売戦略を反映した販促物を作成することができます。さらに、評判のよかった販促物をもとに、他の担当者が一部を変更し再利用することもできます。

  •  データの制作、登録はお客さま作業となります。
  • あらかじめ本社の管理部門が登録したパーツを使って販促物を制作します。
  • 統一されたデザインパーツやテンプレートの使用によって、企業の「ブランド」を守ることができます。
  • お客さま企業・団体ごとに、限定の職域チラシ・募集文書作成が手軽にできます。
  • 支店・営業所・代理店ごとに、地域特性にあわせたご提案が可能になります。
申請者(営業部門)が申請をし、一次審査者(法務部門)が承認をするか、否認をするかを対応し、承認されると承認者(企画部門)へ連携され、承認者が承認するか否認するかの対応をし承認すると公開に至ります。

使用期限切れの画像も見逃さず注意喚起し、確実に一括更新

素材、デザインパーツを一元管理して法令遵守やブランド管理を徹底

募集文書を再利用して作成する際、使用期限や利用範囲が契約で決まっている写真や画像の使用について注意が必要です。また、価格改訂や法令改正などにより情報が古いまま使用されていないか常に注意する必要があります。
「保険・金融向け募集文書作成・審査システム」では、募集文書パンフレットを作成する際、使用期限切れの写真や画像、あるいは価格改訂や法令改正などによる内容の変更を利用者へ通知することができるだけではなく、管理部門が一括で修正を行なうことができます。これにより募集文書の不正使用や法令違反を未然に防ぎます。また、制作時の作業履歴が残るので、保険業法によって変更過程の保管が求められている保険会社への対応も可能です。

  • 使用期限が切れた画像などのパーツに対して使用を禁止し、更新できる「入替候補」
  • 価格改訂や法令改正の際に、利用者に修正箇所を知らせてくれる「注意喚起機能」
  • 管理部門が変更箇所を一括修正できる「一括更新機能」

コンプライアンス遵守を複数の目でチェック「承認ワークフロー」

分かりやすい表現、誤解を与えない表現など、手間がかかるリーガルチェックチェックを効率化し、コンプライアンス遵守をサポート

「保険・金融向け募集文書作成・審査システム」は、承認ワークフローのシステムも備えています。店舗や支店で作成が終わった募集文書は、承認ワークフローを通じて、本社のブランド管理部門や法務部門などの管理部門が確認。リーガルチェックや画像素材等の使用許諾範囲、ブランドガイドラインに準拠しているか確認ができます。コンテンツはクラウド上で電子管理されているので、いつ・誰が・どのような修正を加えたのか履歴を残すことができます。

申請者(営業部門)が申請をし、一次審査者(法務部門)が承認をするか、否認をするかを対応し、承認されると承認者(企画部門)へ連携され、承認者が承認するか否認するかの対応をし承認すると公開に至ります。

社内、社外への印刷オーダー

必要な部数に応じて印刷手段を選択、無駄な在庫や印刷コストを削減

各支店・営業所で作成した募集文書や職域チラシは、配布範囲が限られていることもあり、大量に印刷する必要がありませんが、必要に応じて「保険・金融向け募集文書作成・審査システム」が、社内のプリンターや複合機での印刷はもちろん、指定の印刷会社に入稿して、必要な部数だけを印刷発注することもできます。

  • 完成した募集文書は、手元のプリンターで出力したり、社内の集中コピー室や指定の印刷会社などに印刷を発注したりすることが可能です。
  • 発注後の印刷ステータスを確認することも可能です。
  • 必要なときに 必要な数だけを印刷することで、印刷から配送 保管・在庫管理 廃棄ロスの課題を解決し、コストを大幅に削減します。
  • クラウドサービスなので、外部の販売代理店も含めて使うことも可能です。パンフレットの配送代などのコスト削減も期待できます。

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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 金融営業本部

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