新契約・保全・支払帳票の電子化・データエントリー支援ソリューション
生命保険会社にある新契約、保全、給付金支払などの各種手続きで発生する多種・大量の帳票を電子化し、自動分類、データ入力するソリューションです。
これまで各営業所から支社・本社へ書類を送付してデータ入力を行っていた事務作業を効率化し、給付金の支払いなどの事務処理日数を短縮します。また、紙でのやり取りが減ることで個人情報の紛失などのリスクを大きく軽減、ペーパーレス業務を実現します。
-
※
「新契約・保全・支払帳票の電子化・データエントリー支援ソリューション」は、大量のデータの一元管理する大手企業向けキャプチャーソフトウエアとして定評のあるOpen Text™ Captivaを使用しています。
営業店からの書類の回送をなくし、お客さまへの支払い日数を短縮
生命保険会社向けの「新契約・保全・支払帳票の電子化・データエントリー支援ソリューション」では、各営業所で収取した帳票類を複合機やドキュメントスキャナーでイメージデータ化。支社や本社の事務部門に伝送することで、書類輸送にかかっていた時間を短縮し、給付金などの支払い日数を短縮することができます。
帳票の自動仕分け
伝送されたさまざまな帳票は、自動的に帳票の種類ごとに識別・仕分けされ、その帳票に適した入力しやすいデータエントリー画面を自動表示し入力作業を行うことができます。後続の業務システムに帳票種類の情報を連携することで、必要書類の充足確認や、業務の仕分けのための判定条件として利用することができます。業務内容に合わせ、数多くの機能を組み合せることで、支社・本社事務部門での電子化・データエントリー作業を効率化します。
「新契約・保全・支払帳票の電子化・データエントリー支援ソリューション」の帳票識別機能
「QRコード」、「帳票ID」による識別にくわえ、「帳票レイアウト(デザイン)」による自動識別にも対応。既存の帳票レイアウトを変更することなく、帳票識別を行うことができます。帳票内の特長的な「図形」「罫線」などを帳票識別の条件として設定することができる「アンカー方式」を採用しているので、FAX画像の伸び縮みや、スキャン時のズレが発生した場合でも、識別を行うことができます。
使いやすい入力画面と入力補助機能
書類内容をデータ入力する専用画面では、入力補助機能によって目線の移動を少なくすることで、作業者の作業負荷を減らし、直感的かつ、効率的に、項目入力作業を実現します。OCR技術を活用した、チェックマークの自動検知や、入力欄への記載の有無を自動検知により、作業効率が向上します。
複数の作業者による同時作業
複数の作業者でデータエントリーを行うことで、大量書類の分散処理が可能です。
また、データエントリー画面はネットワークにつながった遠隔地拠点でも利用することができるので、一時的に事務量が増加した場合の負荷分散や、BCPの観点での事務のバックアップとしても利用することができます。
電子化対象書類の改善コンサルティング
帳票レイアウト変更から帳票印刷システム構築までワンストップで改善提案
ペーパーレス業務の検討においては、システム側では対応できない帳票が存在し、すべての事務帳票がスムーズに電子化できないケースもあります。
このケースにおいては、過去事例のノウハウを活用した帳票内容分析を行い、帳票レイアウトの変更やQRコードの印刷の改善を行います。改善策の検討・実施についてはスキャナーの読み取り設定値などの細かな設定から、帳票システム構築までワンストップで提案致します。
「電子化システム」を成功に導く、オンデマンド帳票印刷システムとの連携
オンデマンド帳票印刷システムから「電子化しやすい帳票」を印刷することで、電子化システムでの作業効率を飛躍的に向上させることができます。
関連情報
Open Text™ Captiva
Captivaは企業活動で発生する書類の効率的な電子化・データ化を実現する、エンタープライズ・キャプチャーソリューションです。
複合機、スキャナー、FAXサーバー、外部システムと連携し、書類の電子化を行い、帳票識別、OCR、データエントリー、外部システムへのイメージファイル、データ連携といった、電子化システムに必要な機能を備えたオールインワンパッケージです。
導入事例 富国生命保険相互会社様
本システムの導入のご相談・見積依頼・お問い合わせ
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 金融営業本部
Webサイトからのお問い合わせ
こちらのシステムの内容について、導入のご相談、お見積、お問い合わせを承ります。
受付時間:平日 9時00分~17時30分
※土日祝日・弊社休業日は休ませていただきます。