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Salesforceを活用した法人営業支援ソリューション

法人向け営業活動で培ってきた自社の販売・マーケティングノウハウを基に開発したもので、コンサルティングからシステム導入後の運用支援、システム活用の定着化、保守対応までをトータルで提供しています。

「Salesforceを活用した法人営業支援ソリューション」は、クラウドサービスであるセールスフォース・ドットコム社のSalesforce SalesCloud(セールスクラウド)を活用したSFA・営業支援・営業管理ソリューションです。顧客ニーズの多様化、ワークスタイルの変革、働き方改革といった市場環境の中で、営業活動を効率化し、案件数、顧客数を増やすとともに、顧客満足度の向上を支援いたします。

顧客接点の強化、マネジメントの強化により、営業力を底上げ

お客さまとの接点情報を一元管理し、営業活動を効率化

本ソリューションは、柔軟なカスタマイズと短期間での立ち上げが可能な「Salesforce」を基盤とし、「情報の一元管理」と「営業プロセスの可視化」により営業活動を効率化、最大化できます。
評点や業績などの基本的な会社情報に加えて、案件、取引高、戦略とアクションプラン、キーマン、いつ誰がどのお客さまと面談したかといった面会履歴(活動履歴)や今後の活動予定、担当する顧客個人の経歴や趣味、人脈といったインフォーマルな情報など、顧客にかかわるあらゆる情報を集約できます。これまで個別のシステムに蓄積していた情報を一元管理してリアルタイムに把握することで、有効な営業戦略の立案と情報取得の効率化、確実な引き継ぎが可能になります。

「金融機関向けSalesforceを活用した法人営業支援ソリューション」利用イメージ
担当者が画面を利用して法人情報、活動情報、戦略、引継情報、レポートなどの顧客情報データをSalesforse(SFAクラウド)に集約し、契約管理システムや営業管理システム、顧客管理システムとデータ連携を図ります。

営業プロセスの見える化により、マネジメント力を強化

Salesforceに蓄積されているあらゆる情報がダッシュボードで見やすく表示されているイメージ

Salesforceに蓄積されているあらゆる情報をグラフや表形式でダッシュボードに見やすくビジュアル表示できます。

グループマネージャーが、このダッシュボードを確認することで、営業担当の予算に対する進捗状況、グループ内に所属する営業の活動量、どの営業がどれだけ案件を抱えていて各案件のフェーズはどこにあるのかなど、部下の行動が定量的に可視化されることで、部下への適切なアドバイスが行えるようになります。

営業スタイルの変化や法律改正に伴うシステム改修に即座に対応

カスタマイズが容易であり、プログラミングなど専門的な知識がなくてもシステムを改修することができます。
ドラッグ&ドロップでの簡単な操作でシステムの項目追加や位置の変更ができるため、社会環境の変化に伴う営業スタイルの変革や法律改正に伴うシステム改修を短い期間で対応することができます。

キヤノンMJの営業ノウハウを基に開発した「人脈マップ」

「人脈マップ」で、お客さまとのつながりの深さを示す

「組織・人脈マップ」画面イメージ
人脈マップのイメージ

登録された顧客情報から「人脈マップ」を自動生成するオプション機能を付加できます。

取引先の組織ごとに顧客の氏名、役職、前歴、着任日やつながりの深さを示す人脈レベルをかんたんに表示できるので、営業戦略の検討にデータをより深く活用することができます。

導入事例

関連情報

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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 金融営業本部

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