ニュースリリース
2016年2月16日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

インクジェットのコア技術を刷新し高画質プリントを実現
A2対応インクジェットプリンター“imagePROGRAF PRO-1000”を発売


キヤノンは、プロフォトグラファー向けインクジェットプリンターの新製品として、“imagePROGRAF PRO-1000”を2016年2月25日より発売します。インクジェット印刷において重要な、インク・プリントヘッド・画像処理エンジンのコア技術を刷新し高画質プリントを実現しています。

imagePROGRAF PRO-1000

発売情報

imagePROGRAF PRO-1000

価格
オープン価格
発売日
2016年2月25日

おもな特長

新製品は、プロフォトグラファーのニーズに応える高画質と高生産性を実現しているほか、プラグイン画像処理ソフトウエアによってキヤノンが持つレンズ交換式カメラとの連携をさらに強化しています。デザイン面においては、キヤノンのカメラ用交換レンズ群の中でも最高水準の性能をもつ製品に象徴される「レッドライン」を本体に施しています。

高画質を実現するコア技術を刷新

新規色材を採用した12色の「LUCIA PRO」インク(11 色顔料インクとクロマオプティマイザー)を搭載しており、従来機種「PIXUS PRO-1」(2012年6月発売)に比べて、色域が拡大し暗部の表現力が向上しています。特に、ブルーインクを採用することで、青色暗濃部をより豊かに表現します。また、新画像処理エンジン「L-COA PRO」により大容量の画像データの高速処理が可能となり、最適な色表現を実現します。さらに、新プリントヘッドは従来機種に比べてノズル数が1.5倍増加しており、1秒間に吐出するインク数も増加し安定した高画質プリントが可能です。

高生産性を実現する安定した本体機構

本体に強度の高いフレームを採用することで、プリント時の本体の揺れを抑制しているほか、大判インクジェットプリンター「imagePROGRAF」シリーズで好評を得ている「Air Feeding System(エアーフィーディングシステム)」により、空気の吸引力を活用することで、用紙搬送時の紙浮きを防止し、インクの着弾精度が向上しています。また、手差しトレイからの給紙において用紙が斜めに入ることを補正する「斜行補正機構」を搭載しており、用紙の厚さにかかわらず安定した給紙を実現します。

A2対応プロフォトグラファー向けインクジェットプリンターの市場動向

2015年の販売台数は国内約1,000台、全世界で約1万6,000台でした。2016年は海外を中心に需要拡大が見込まれており、全世界で約1万9,000台と推定しています。(キヤノン調べ)
デジタルカメラの高画素化が進む中、多くのプロフォトグラファーよりA2サイズでの高精細な写真プリントのニーズが高まっています。この市場のニーズを捉え、キヤノンでは高画質プリントが可能なA2対応の新製品を投入し、市場の発展に寄与したいと考えています。

最新の製品はキヤノンパーソナル向けショールームにて展示しております。パーソナル向けショールーム