ニュースリリース
2015年10月29日
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

アーティストやタレントのオフィシャル写真から
オリジナルのフォトブックが作れる「a-PRESSO」を開始


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:坂田正弘、以下キヤノンMJ)は、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社(代表取締役社長:林真司、以下AMC)と協業し、アーティストやタレントのオフィシャル写真からオリジナルのフォトブックを作れるアーティストフォトブックサービス“a-PRESSO(エイプレッソ)”を2015年10月29日より開始します。

  • 「a-PRESSO」のTOPページ
  • “a-PRESSO”のロゴ
  • 印刷・製本されたフォトブック

アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”

フォトブックの編集、作成

価格
無料

ギャラリーなどへの公開、出品

価格
無料

フォトブックの印刷注文

価格
1冊あたり2,800円/50~60ページ(税込)
  • ページ数に関わらず固定価格。送料別。

おもな特長

アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”は、キヤノンMJのオンラインフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」をベースに、キヤノンMJとAMCが共同で開発したものです。ユーザーはウェブサイト上でアーティストやタレントのオフィシャル写真から好きな写真を選択し、好きな言葉やアーティストへの思いなどを自由に書き込み、自分だけのオリジナルフォトブックを簡単に作れます。出来上がった作品を電子書籍のようにウェブサイト内のギャラリーで公開したり、仲間と共有したりすることができます。また、ジャケットや帯の付いた「本」のような装丁のフォトブックとして、1冊からB6判サイズで印刷注文(有料)することができます。

アーティスト第一弾は「AAA(トリプルエー)」

“a-PRESSO”の第一弾を飾るアーティストは「AAA(トリプルエー)」です。「AAA」は、デビュー10周年を迎えてますます人気絶頂を誇る男女7人組のグループで、ライブ/ツアーの魅力的なステージ写真や貴重なオフショット写真などを用意しており、ファンの期待に応えます。今後も「iDOL Street(アイドルストリート)」や「Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)」など、エイベックスグループ所属の人気アーティスト・タレントを順次拡充していく予定です。

フォトブックサービスの国内市場動向

フォトブックサービスの国内市場規模は2014年で約108億円、2015年は対前年比111%の約119億円と予測されています。(キヤノンMJ調べ)
市場規模は今後さらに拡大することが見込まれており、キヤノンMJは従来の“PHOTOPRESSO”や、CANON iMAGE GATEWAY会員限定の高級フォトブックサービス“PhotoJewel”に加え、今回のアーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”を魅力的なコンテンツとの提携プラットホームとして位置付け、フォトブックサービスのさらなる楽しさを提供していきます。