ニュースリリース
2014年8月4日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

PIXUS PROシリーズに対応した専用紙を幅広く提供する活動を開始
さまざまな用紙から好みや作品に応じた選択が可能


キヤノンは、用紙製造・販売会社と協業し、インクジェットプリンター「PIXUS PRO」シリーズに適した専用紙の拡充を図る取り組みを本日より開始します。PIXUS PROシリーズを愛用するプロ・ハイアマチュアの好みや作品に応じたプリント専用紙の選択肢が大きく広がります。

ロゴマーク

おもな特長

この取り組みにより、A3ノビ・半切対応のプロ・ハイアマチュア向けインクジェットプリンターとして好評を得ているPIXUS PROシリーズ「PIXUS PRO-1」(2012年6月発売)、「PIXUS PRO-10」「PIXUS PRO-100」(2012年11月発売)向けに、キヤノンの基準で検証※1された他社製用紙が幅広く市販されます。本活動によって検証された専用紙には、検証済みであることを証明するロゴマークが表示されます※2

ロゴマークが表示されることで、PIXUS PROシリーズ対応のインクジェットプリンター専用紙であることが製品パッケージなどを通じて簡単に確認できるようになり、ユーザーは安心して使用できます。また、好みや作品に合わせて、キヤノン純正用紙のラインアップに加えてアート紙・特殊紙などを選ぶことができ、表現力がより一層広がります。なお、この取り組みに対応する他社製用紙のICCプロファイル※3は用紙製造・販売会社のウェブサイトなどから入手でき、用紙に適したプリントを行うことができます。

PIXUS PROシリーズの特性に合ったキヤノン純正用紙とキヤノンの基準で検証※1された他社製用紙を合わせた豊富なラインアップを提供することで、キヤノンはプロ・ハイアマチュアの幅広いプリントのニーズに応えていきます。

  • ※1 用紙製造・販売会社がキヤノンの基準に基づき評価を行い、基準に達したことを意味します。
  • ※2 ロゴマークの表示有無は用紙製造・販売会社の判断によるため、検証済みであっても表示がない場合があります。
  • ※3 ICC(国際カラーコンソーシアム、International Color Consortium)が仕様を公開している、カラー情報を定義するファイルのことです。これを利用することで、プリンターと用紙で適した色データの変換を行うことができます。
最新の製品はキヤノンパーソナル向けショールームにて展示しております。パーソナル向けショールーム