ニュースリリース

2011年8月29日

コンタクトセンター業務の品質保証規格「COPC-2000®」認証を取得
企業の全拠点での取得は国内初


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長 川崎正己)の100%子会社であるキヤノンカスタマーサポート株式会社(代表取締役社長 阿部栄光、以下キヤノンCS)は、このたび、国内に4か所ある全コールセンターにて、コンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC-2000® CSP規格 リリース4.4版」の認証を取得しました。
キヤノンCSの国内全拠点(幕張、秋田、札幌、福岡)のコールセンターでの一括同時取得であり、一企業のコールセンター全拠点での認証取得は国内では初めてのことになります。

「COPC-2000®規格」とは、コンタクトセンター業務において、お客様満足度の向上と効率の良いオペレーションの実現のために策定されたグローバル水準の品質保証規格であり、特にお客様対応のパフォーマンスにおいて、その指標を優秀なレベルで達成し維持することができたと認められたコンタクトセンターにのみに授与されるものです。

キヤノンCSは、カメラやプリンターなどキヤノン製品のコールセンター業務・サービスセンター業務を担っています。今回の認証取得は、コールセンター業務における、お客様満足度向上のためのプロセスやサービス品質改善のプロセスが確立されており、具体的な活動成果をあげていることが評価されたものです。

  • COPCとはCustomer Operations Performance Centerの略です。1996年にマイクロソフト、インテル、デル、コンパック(現ヒューレット・パッカード)、アメリカン・エキスプレス、L.L.ビーンらが中心となり作成されました。規格を活用するユーザー自らが業務を改善し、成果をあげることをシステマティックに支援する「ユーザー主義」と「実証性」を兼ね備えているのが特徴です。COPC-2000®は、米COPC 社(本社:ニューヨーク州)の登録商標です。

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