ニュースリリース
2011年7月28日
オンラインパブリッシングサービス“My-Promotion Web”を発売
パンフレットやチラシをクラウド環境で簡単・低コストに制作
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:川崎正己、以下キヤノンMJ)は、パンフレットやチラシなどをクラウドコンピューティング環境で制作・管理し、必要な時に随時印刷できるオンラインパブリッシングサービス“My-Promotion Web(マイプロモーションウェブ)”を8月31日より提供します。
- システム概要図
- My-Promotion Web
- 価格(税別)50万円/月額 (サービス開始日:8月31日)
- My-Promotion Web トライアル
- 価格(税別)19万円/月額 (サービス開始日:8月31日)
- My-Promotion Web 初期費用
- 価格(税別)100万円(サービス開始日:8月31日)
- ※My-Promotion Webの登録ID数は無制限、同時ログイン数の上限は50ID、利用できるサーバーの容量は50GB。トライアル版の登録ID数は無制限、同時ログイン数の上限は5ID、利用できるサーバーの容量は5GB。
キヤノンMJは、2008年3月より損害保険業向けに「募集文書作成支援システム」と「印刷物電子化管理公開システム」の販売を開始し、これまで累計で約4万ユーザーに提供してきました。このほど、本システムをベースに機能を強化し汎用化させた新サービス“My-Promotion Web”を開発し、製造業や金融業、流通・小売業など向けに拡販します。新サービスはキヤノンMJグループのITサービス共通基盤「SOLTAGE」上で稼働するクラウドサービスのため、スクラッチ型システム開発に比べ投資コストが安く、システム管理が不要で手軽に利用することができます。
■パンフレットやチラシを簡単に制作
新サービス“My-Promotion Web”は、企業の営業拠点や店舗で制作するパンフレットや、保険会社で厳正な審査のもと作られる募集文書チラシなどを、ウェブブラウザー上で簡単に制作できます。デザインテンプレートや写真、ロゴなどあらかじめ登録しておいた素材を活用することで、ウェブブラウザー上で簡単にレイアウトし、自由に編集・加工することができます。
■電子コンテンツの版下を管理
承認ワークフロー機能を用いて、出来上がったコンテンツを社内の法務部門や審査部門に確認するなど、リーガルチェックや使用許諾ルールを徹底できます。コンテンツはネット上で電子管理されているので、いつ・誰が・どのような修正を加えたのか履歴を残すことができます。また、法令改正や料金改定の際に変更が必要な箇所だけ修正でき、迅速で確実な情報更新が可能です。
■必要な時に必要な部数だけ印刷
完成したデータは、少部数必要な場合は各拠点の複合機やプリンターで印刷し、大量部数の場合は、社内の集中印刷室(CRD)や取引先の印刷会社にPDFで入稿して印刷を発注することが可能で、発注から納品までのステータスも管理できます。必要な時に必要な部数だけ印刷できるので、パンフレットやチラシの制作から印刷、配送、保管に関わるコストを削減することができます。
新サービス“My-Promotion Web”は、オフィス向け複合機「imageRUNNER ADVANCE」やレーザープリンター「Satera」、プロダクション向け複合機「imagePRESS」など、キヤノンのプリンティング機器を組み合わせることで、操作性や印刷画質・コスト面においてより効果を発揮します。
このほか、社内に集中印刷室を所有しているお客さまは、「キヤノンマネージドドキュメントサービスonBIZZ」を活用することで、当社の常駐スタッフに印刷業務を委託することが可能です。また、印刷サービスを手掛けるグループ企業のキヤノンプリントスクエア株式会社に電子データを入稿し、印刷を発注することもできます。