ニュースリリース
2010年8月19日
進化した高画質プリントとさらなる小型化を実現した
コンパクトフォトプリンター“SELPHY CP800”
キヤノンは、パソコンを使わず簡単に高画質な写真プリントが楽しめるコンパクトフォトプリンター「SELPHY(セルフィー)」の新製品として、“SELPHY CP800”を9月9日に発売します。
- SELPHY CP800
- SELPHY CP800
- オープン価格 (発売日:2010年9月9日)
最新の製品はキヤノンパーソナル向けショールームにて展示しております。
新製品“SELPHY CP800”は、自動写真補正の機能向上や新たなレイアウトプリントの追加により、さらに高画質なプリントを簡単操作で実現した「SELPHY」CPシリーズのスタンダードモデルです。従来機種「CP780」(2009年3月発売)に比べ、約10%の本体の薄型化を達成した小型・軽量ボディーに仕上げています。
■自動写真補正の機能向上による高画質なプリント
画像の中から人物の顔を自動検出し、明るさやコントラストを最適に補正する自動写真補正の機能をさらに強化しています。逆光写真の補正時などに発生しがちなノイズ(肌の粒状感)を大幅に低減し、より自然な肌の質感にする「輝度ノイズリダクション」と、補正後の背景の白トビを軽減して自然な色あいの表現が可能になった「i -コントラスト」を搭載することにより、従来よりも高画質なプリントが可能になりました。
■画像を自動的に配置する新たなレイアウトプリントを追加
1枚のプリントに最大20の画像を自動的かつランダムに配置する「シャッフル」レイアウトと、パスポートなどのさまざまなサイズの証明写真がプリントできる「証明写真」レイアウトを追加し、さまざまな用途で誰でも簡単に楽しむことができます。また、見やすい角度に調整できるチルト式の2.5型液晶モニターの搭載や、プリントの手順に沿ってシンプルなボタンを配置することにより、操作がさらに快適になりました。
■従来機種より約10%の本体の薄型化を達成した小型・軽量ボディー
従来機種に比べ、約10%の本体の薄型化(高さ68.8mm)を図り、質量も1kgを切る940gと軽量に仕上げています。バッテリー駆動にも対応(別売)しており、屋外などさまざまな場所へ持ち運んで、手軽にプリントを楽しむことができます。
【コンパクトフォトプリンターの市場動向】
デジタルカメラをはじめ、携帯電話などで撮影したデジタルフォトの撮影枚数の飛躍的な増大とともに、ユーザー層の多様化が進んでいます。その中で、簡単に写真をプリントしたいと いうニーズが高まっています。キヤノンはこのような市場動向を捉え、さらなる薄型化や自動機能を強化することにより、子どもからお年寄りまで手軽にプリントを楽しめる新製品“SELPHY CP800”を投入します。