ニュースリリース

2010年3月25日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンレスポンスサービス株式会社

キヤノンレスポンスサービスが4月1日から
「キヤノンカスタマーサポート株式会社」に社名変更


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:川崎正己、以下キヤノンMJ)の完全子会社であるキヤノンレスポンスサービス株式会社(社長:阿部栄光、以下キヤノンRS)は、2010年4月1日付で「キヤノンカスタマーサポート株式会社(以下、キヤノンCS)」に社名変更します。

キヤノンRSは、顧客からの問い合わせ相談窓口として全国4ヵ所にコールセンターを展開しています。電話やEメールを通じた顧客対応に加え、昨年7月には、従来キヤノンMJのサポート部門が運営していた全国12拠点のサービスセンターを統合し、顧客と対面で製品購入前の相談からアフターサービスまでを担う窓口機能を追加しました。次いで本年1月に、キヤノンのコンシューマー製品の修理・技術支援を担う技術部門を統合し、キヤノンRSは顧客からの問い合わせや相談、修理に至るまで一貫したワンストップサービス体制を構築しました。

こうしたサービス体制の再編を機に、キヤノングループにおけるあらゆる顧客接点の最前線を担うとの意味から、このほど社名変更することと致しました。

新会社キヤノンCSは、国内における顧客対応の強化を目的に、コールセンターやサービスセンター、修理拠点を有機的に結び付け、一元的なオペレーションを行ないます。これにより、全国から寄せられた顧客の声やサポート情報などを拠点間で迅速に共有し、また商品企画や開発部門へ情報を一度にフィードバックするなど、効率的なコミュニケーションと応対品質の向上が図れます。
キヤノンCSは、顧客視点の考え方と行動を通じて、すべての顧客に感動と満足を提供できるよう、ホスピタリティー精神に基づく“真の顧客満足度日本一のカスタマーサポート企業”を目指します。

キヤノンレスポンスサービス株式会社の概要

新社名キヤノンカスタマーサポート株式会社(2010年4月1日より)
(英文名:Canon Customer Support Inc.)
設立1996年4月
事業内容コールセンターならびにサービスセンターの運営、コンシューマー製品の修理、
またそれに付帯する業務
本社所在地千葉県千葉市美浜区中瀬1-7-2 キヤノンMJ幕張ビル16階
代表取締役社長阿部栄光
資本金5000万円
株主キヤノンマーケティングジャパン株式会社100%
売上高33億4100万円(2009年度実績)
従業員数792人(2010年1月現在)

【本件に関するお問い合せ先】

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
広報部 広報第一グループ
03-6719-9093(直通)

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