ニュースリリース
2009年8月27日
SaaS型顧客情報管理システムを日本通運より受注
~「Salesforce CRM」で物流業界最大級の6,000ライセンス~
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:川崎 正己、以下キヤノンMJ)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(社長:宇陀 栄次、以下セールスフォース・ドットコム)のSaaS型CRM(顧客情報管理)システム「Salesforce CRM」を日本通運株式会社(社長:川合 正矩、以下日通)より受注しました。利用対象者は日通グループ全社の法人向け営業要員を中心に6,000名で、物流業界における「Salesforce CRM」の利用としては国内最大級です。2009年8月から順次同システムの利用IDを配布し、2010年3月に全IDの配布が完了する予定です。
日本全国及び海外37カ国で事業を展開する総合物流企業である日通では、従来、顧客情報の管理は各事業分野や各海外現地法人で行っておりました。しかしながら、複数の輸送手段を連携させての複合一貫輸送や国際間での取引の増加に伴い、営業先の重複による顧客情報の再入力、報告書作成等の事務作業の煩雑化が深刻な問題となり、グループ全社営業部門への低リスクかつ低コストなCRMシステムの導入と営業プロセスの標準化が急務となっていました。
今回、キヤノンMJが受注した「Salesforce CRM」は、インターネットを利用して顧客や商取引の情報を管理できるSaaS型CRMシステムです。部門間や営業拠点間での取引先情報、取引履歴の共有、商談の進捗把握、報告書作成に必要なデータ収集等が容易になり、戦略的な営業活動が行えるほか、コスト面でも自社でサーバーの設置やシステムの開発を行う必要がなく、低コスト、短納期での導入が可能です。
キヤノンMJは「Salesforce CRM」を自社で導入しており、グループ内で6,000人以上の営業要員が利用しています。加えてキヤノンMJグループのITソリューション事業の中核会社であるキヤノンITソリューションズ株式会社(社長:武井 尭)では、各業種向けシステム開発においても実績があります。
今回の受注は、こうしたキヤノンMJグループがもつ「Salesforce CRM」の大規模ユーザーとしてのノウハウとソリューション提案力が高く評価されたことによるものです。
キヤノンMJは今回の受注を契機に大手企業向けに「Salesforce CRM」の拡販を推進するほか、基幹系システムと連動した情報系システムのSaaS化を提案するなどサービスの充実を図ります。また、中小企業向けには、「Salesforce CRM」をキヤノンの事務機販売代理店を通じて全国展開するとともに、キヤノンのオフィス用複合機との連携が可能なSaaS型ITアウトソーシングサービス“HOME(ホーム)を市場投入するなど、今後もお客さまの業務効率の向上を支援します。