キヤノン販売グループは、2003年12月24日付でマルチサイト方式(一括認証制度)により、審査登録機関であるSGSジャパン株式会社から『ISO14001』の認証を取得しました。
キヤノン販売株式会社(社長:村瀬治男)は、2000年の幕張本社(現:幕張事業所)での認証取得を皮切りに認証範囲の拡大を進めてきましたが、この度、2003年5月に移転した品川本社を含むキヤノン販売グループ(全国281サイト)での認証を取得したものです。
この認証取得範囲は、販売会社としては国内最大級の規模となります。
キヤノン販売では2000年からの中期経営計画の柱として『ISO14001』の取得を掲げ、認証取得範囲の拡大を進めてきました。2002年からは、積極的な環境保全活動を進める一方、経営戦略の一環として、キヤノン販売グループ各社への環境マネジメントシステムの導入を図ってきました。
特に今回は、すでに2000年に天王洲本社・研修センター・グラフィックI/Oセンター・技術支援センター・コールセンターの5拠点で認証を取得していたキヤノンシステムアンドサポート株式会社(社長:金子徹)の全社拡大認証取得を目指し、キヤノン販売グループの環境マネジメントシステムに組み込む等の対応を進めてきました。
キヤノン販売グループはキヤノン製品、およびキヤノン製品を軸にしたソリュ-ションを提供する販売会社としてお客様により近い企業であるとの立場から環境マネジメントシステムを構築しています。
具体的な活動内容としては、法規制対応や省エネルギーの推進はもとより、1990年からカートリッジ・リサイクルプログラムを実施、販売店、家電量販店などの回収協力店と連携して、レーザービームプリンターやBJプリンターの使用済みカートリッジを市場から回収してきました。この回収業務は、環境への負荷を低減する効果があります。
カートリッジ・リサイクルプログラムの内容や回収方法、製品の環境性能等はホームページやサステナビリティ報告書を通じて積極的に公開し、環境保全への取り組みに対するお客様のご理解とご協力をお願いしています。また市場のニーズ、お客様の声を開発・製造を担うキヤノン株式会社にフィードバックすることにより、環境に配慮した製品の開発推進の一翼を担っています。
今後はさらに環境保全活動を推進し、環境に配慮した製品の販売拡大および環境配慮物流の拡大、グリーン調達の推進等を戦略的目標に掲げ、環境マネジメントシステムの維持改善に向けた活動を展開していきます。
認証取得したキヤノン販売グループ各社:
キヤノン販売株式会社
キヤノンシステムアンドサポート株式会社
キヤノンビーエム東京株式会社
キヤノンビーエム埼玉株式会社
キヤノンビーエム神奈川株式会社
キヤノンビーエム大阪株式会社