新製品“IXY DIGITAL 30”は、「IXY DIGITALシリーズ」の基本コンセプトを継承しつつ、さらなる小型・薄型化を実現したモデルです。記録媒体には、キヤノンのデジタルカメラとして初めてSDメモリーカードを採用しました。また、世界最小サイズ※の新設計沈胴式光学2倍ズームレンズをはじめ、新開発のバックライト一体型の液晶モニターや小型リチウムイオン充電池、よりコンパクト化したライトガイドストロボ、基板構成の見直しと部品配列の高密度化による基板面積の縮小など、主要部品の小型・軽量化を徹底的に図りました。これにより、機能と操作性を向上しつつ、同シリーズで最小・最軽量となるコンパクトボディを実現しています。また、ステンレスボディには新技術の表面処理「プラチナホワイト・フィニッシュ」を施し、高品位かつ軽快感のあるデザインに仕上げています。
このほか、VGA動画記録に最適な128MBのSDメモリーカードや40メートル防水のウォータープルーフケース(いずれも別売)など、アクセサリーの充実も図りました。
新製品“CP-300/CP-200”は、パソコンを介さずにデジタルカメラと直接ケーブルで接続し、簡単な操作で高画質の写真プリントが得られる「カメラダイレクト」に対応した、コンパクトな昇華型カードフォトプリンターです。様々なユーザーのニーズに合わせ、モバイル性に優れた上位機種の“CP-300”と、コストパフォーマンスを重視した“CP-200”の2モデルを用意しました。なお、メーカーや機種に関係なく、パソコンを介さずに直接接続されたデジタルカメラとプリンターによるダイレクトプリントが可能な標準規格「PictBridge(ピクトブリッジ)」にも対応する予定です。
※2003年5月1日現在。デジタルスチルカメラ用沈胴式光学ズームレンズとして、沈胴時の光学系のサイズにおいて。
【デジタルカメラ市場動向】
2002年のデジタルカメラの総出荷台数(全世界)は、対前年66%増の2,455万台、うち国内出荷は655万台、輸出は1,800万台でした。2003年においては、対前年28%増の3,145万台と初の3,000万台へと突入することが確実視されています。また、同年の国内出荷は769万台、輸出は2,376万台と予想されています。(カメラ映像機器工業会調べ)
【開発の背景】
IXY DIGITAL 30
新製品“IXY DIGITAL 30”は、「IXY DIGITALシリーズ」の基本コンセプトである「超コンパクト・スタイリッシュデザイン」を継承しつつ、さらなる小型・薄型化を図ったモデルです。記録媒体にはキヤノンのデジタルカメラとして初めてSDメモリーカードを採用したほか、主要部品の小型・軽量化を徹底的に図ることで、機能と操作性を向上しつつ、同シリーズで最小・最軽量となる85.0(幅)×56.0(高さ)×23.9mm(奥行き)・約165g(本体のみ)の超コンパクトボディを実現しました。
CP-300/CP-200
キヤノンは2001年より、パソコンを介さずにデジタルカメラと直接ケーブルで接続し、簡単な操作で高画質の写真プリントが可能な昇華型カードフォトプリンター「CPシリーズ」の発売を開始し、カメラダイレクトという新しいデジタルフォトの楽しみ方をユーザーに提案してきました。今回、充電式バッテリーパックを標準同梱することにより、アウトドアでの使用が容易になった“CP-300”、幅広いユーザー向けにコストパフォーマンスを重視した姉妹機種“CP-200”の2モデルを投入することで、より多くのユーザーにデジタルフォトプリントの楽しさを提供していきます。