デジタル一眼レフカメラ 「EOS-1D X Mark II」 をご使用のお客さまへ「SanDisk CFast カードでの静止画撮影について」
2016年7月7日
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
(初回掲載日:2016年6月28日)
-
※
2016年7月7日:カメラファームウエアのウェブダウンロードサービスを開始致しました。
平素はキヤノン商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2016年4月に販売開始した 「EOS-1D X Mark II」 において、SanDisk CFast カードとの組み合せで撮影した静止画像で、下記の現象が発生することが確認されました。
本商品をご使用のお客さまには、ご迷惑をおかけしますことを謹んでお詫び致します。
現象
SanDisk CFast カードを、カメラ本体またはカードリーダーに装填してご使用した際に、SanDisk CFast カードに記録した静止画像の一部(下部)が異常となることがあります。
RAW および JPEG 記録の両方で現象が確認されています。
-
※
動画記録は問題ありません。
-
※
CFカードへの静止画および動画記録では、本現象は発生しません。
原因
SanDisk CFast カード側に問題があります。カメラ側の問題ではありません。
対象商品
「SanDisk CFast カード」
SanDisk CFast カードは、以下のモデルが対象となります。末尾の “xxx” は販売地域により異なります。
- SanDisk Extreme PRO CFast2.0 64GB (SDCFSP-064G-xxx)
- SanDisk Extreme PRO CFast2.0 128GB (SDCFSP-128G-xxx)
- SanDisk Extreme PRO CFast2.0 64GB (SDCFSP-064G-xxxA)
- SanDisk Extreme PRO CFast2.0 128GB (SDCFSP-128G-xxxA)
- SanDisk Extreme PRO CFast2.0 64GB (SDCFSP-064G-xxxB)
- SanDisk Extreme PRO CFast2.0 128GB (SDCFSP-128G-xxxB)
対応について
本現象を回避するためのカメラファームウエアのウェブダウンロードサービスを開始しました。
ファームウエアの変更を行う際には、ダウンロードページを最後までよくお読みになってからダウンロードサービスをご利用ください。
最新のファームウエアは以下からダウンロードすることができます。
本件についてのお問い合わせ先
- お客様相談センター
- 電話番号 0570-08-0002(ナビダイヤル)
電話でのお問い合わせ
- サンディスク・カスタマーセンター
-
電話番号 0120-89-3009(フリーダイヤル)
E-mail retail_support@sandisk.com
電話でのお問い合わせ
更新履歴
- 2016年6月28日:初回掲載
- 2016年7月7日