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「あんしんメンテ」に関するサービス規約

本サービスの対象範囲

本サービスは日本国内にお住まいのお客さまを対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住のお客さまへの提供はいたしません。

本サービスの定義

「あんしんメンテ」(以下本サービスといいます)は、キヤノン製のレンズ交換式デジタルカメラおよび交換レンズ(以下対象製品といいます)の性能・機能の維持を目的としたメンテナンス作業などをいいます。対象製品が保証期間中であっても、本サービスは有償です。

  • 対象製品の構造上、本サービス内容の一部を実施できない場合がございます。

本サービスの内容について

本サービスのうち、あんしんメンテスタンダード・あんしんメンテプレミアムは対象製品に対する点検・清掃サービスです。本サービスのうち、あんしんメンテオーバーホールは対象製品に対する点検・分解清掃に加えて消耗した部品を交換、調整するサービスです。

本サービスの提供過程において、対象製品に故障、不具合などが発見された場合には、別途かかる費用の見積もりを提示しお客さまのご了承をいただいた上で、修理を実施いたします。修理の実施にご了承をいただけない場合、本サービス所定の作業のみを実施のうえ、対象製品を返却させていただきます。なお、当該故障、不具合などの内容によっては、本サービスの全部または一部を提供できない場合があります。

本サービスの受付・返却

(1)引取修理サービス(セルフ梱包)

梱包資材のお届けと、お引取りからメンテナンスが完了した製品のお届けまでを行うサービスです(梱包・引取りのご手配はお客さまご自身で行っていただきます)。お客さまのご指定日時にキヤノン指定宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材をお届けいたします。お客さまご自身による梱包完了後、お客さまのご都合に合わせて弊社指定の修理センターへ発送していただきます。メンテナンス完了後はお客さま宅までお届けいたします。メンテナンス料金の他に、ご利用料金をご負担いただきます。

(2)持込修理

製品を持ち込み窓口にお持込みいただき、お預かりしてメンテナンスを実施し、後日ご返却いたします。メンテナンス完成品をご指定先に宅配にて返却する場合は、別途送料として2,200円(税込)をご負担いただきます。

あんしんメンテの料金について

機種ごと、依頼方法ごと、メニューごとにそれぞれ料金が異なりますので、あんしんメンテの申込へお進みいただき、機種、メニューを選択後、費用詳細をご確認ください。費用は目安ですので、実際の金額と異なる場合があります。あんしんメンテ金額は弊社ホームページまたはお客さま相談センターでの申込み、または弊社受付拠点に直接ご依頼いただいた場合の費用です。弊社以外にご依頼された場合には、料金が異なる場合があります。

  • 弊社受付拠点とは、「修理・メンテナンスのお持ち込み窓口」に掲載されている拠点です。

あんしんメンテご依頼方法ごとの料金について

料金の算出方法は以下の 「あんしんメンテ依頼方法別サービス料金」 + 「あんしんメンテ料金」  + 「別途費用」 となります。
掲載価格は税込です。

あんしんメンテ依頼方法別
サービス料金(税込)
あんしんメンテ料金※1(税込) 別途費用(税込)
あんしんメンテメニュー 製品カテゴリー 基本料金 部品料金 詳細見積りサービス※7
引取修理サービスセルフ梱包) 3,300円※2 あんしんメンテスタンダード レンズ交換式デジタルカメラ1台+交換レンズ1本 5,500円
追加の交換レンズ1本あたり 2,200円
あんしんメンテプレミアム※4 レンズ交換式デジタルカメラ 11,000円~13,750円 使用部品実費※6
交換レンズ 8,800円~13,750円
あんしんメンテオーバーホール※5 レンズ交換式デジタルカメラ 22,000円~46,200円 詳細見積りサービスご利用の場合
3,300円
交換レンズ 22,000円~51,700円
持込修理サービス ※3 あんしんメンテスタンダード レンズ交換式デジタルカメラ1台+交換レンズ1本 5,500円
追加の交換レンズ1本あたり 2,200円
あんしんメンテプレミアム※4 レンズ交換式デジタルカメラ 11,000円~13,750円 使用部品実費※6
交換レンズ 8,800円~13,750円
あんしんメンテオーバーホール※5 レンズ交換式デジタルカメラ 22,000円~46,200円 詳細見積りサービスご利用の場合
3,300円
交換レンズ 22,000円~51,700円
  • ※1
    あんしんメンテ料金とは基本料金及び使用した部品代金の合計です。金額は目安料金となり機種、機材の状態、部品交換点数によって料金は変動します。
  • ※2
    引取修理サービス(セルフ梱包)ご利用料金には、 「往復の配送料金」 「梱包資材費用」が含まれます。また、複数の製品を同時にお申込みを頂き、メンテナンス完成次第で順次返却をご希望の場合は、追加の配送一件ごとに別途3,300円(税込)を申し受けます。ウェブ上であんしんメンテ申込完了後に修理番号をお控えいただき、以下までご連絡ください。
    《カメラ製品》カメラ修理受付センター:0570-07-0070
  • ※3
    メンテナンス完成品をご指定先に宅配にて返却する場合は、別途送料として2,200円(税込)が必要です。
  • ※4
    基本料金は機種によって料金は異なります。一部機種においては、別料金となるものがございます。詳細はお問い合わせください。
  • ※5
    基本料金は機種によって料金は異なります。一部機種においては、あんしんメンテオーバーホールの対象外や別料金となるものがございます。詳細はお問い合わせください。
  • ※6
    部品代金は使用した部品を実費請求致します。部品代を含めた目安のあんしんメンテ料金につきましては、ウェブ申込の「メンテナンス情報の入力」または「メンテナンス情報確認」の画面で表示される「メンテナンス料金」をご参照ください。
  • ※7
    詳しくは下記の「詳細見積もりサービス(カメラ製品)について」をご参照ください。

あんしんメンテの中止

弊社があんしんメンテのご依頼品をお客さまから受領し、そのメンテナンス作業に着手した後のキャンセルは受付けいたしかねます。

あんしんメンテの料金のお支払い

あんしんメンテ料金は、対象機器の返却時にお支払いいただきます。その際、送料・諸掛りがある場合は一緒にお支払いいただきます。お支払い方法は「持込修理」の場合は現金、クレジットカード、引取修理サービス「らくらく修理便(セルフ梱包)」の場合は、代引きにて現金でお支払いいただきます。

あんしんメンテ料金の見積もり

あんしんメンテオーバーホールの場合であって、お客さまがあんしんメンテのご依頼時に料金の見積もりをご希望された場合、概算見積金額をお知らせします。当該見積金額でのあんしんメンテについて、お客さまにご了承いただいた上でメンテナンスを行います。ただし、お客さまからあんしんメンテのご依頼時にあんしんメンテ料金の上限金額をご提示いただいた場合であって、料金が上限金額を超えない場合は、お客さまにご了承いただいたものとして見積提示なしにメンテナンスを行います。

お客さまに見積金額をお知らせした日から1か月を超えても、お客さまから見積もりに対するご回答がなかった場合は、お客さまがあんしんメンテのご依頼をキャンセルされたものとし、メンテナンスを実施せずに、お預かりした対象機器をお客さまに返却いたします。その際、配送費用等はお客さまのご負担とします。

メンテナンスの過程において故障の原因が判明した場合等、お客さまに見積金額をお知らせした後に当該金額を変更する必要が生じた場合には、再度見積金額をお知らせするものとし、当該再見積もり後の金額での修理についてお客さまにご了承いただいたうえで、修理を実施いたします。なお、当該再見積もり後の金額での修理についてお客さまにご了承いただけなかった場合は、お客さまがあんしんメンテのご依頼をキャンセルされたものとし、修理を中止し、お預かりした対象機器をお客さまに返却いたします。その際、送料等はお客さまのご負担とします。

詳細見積もりサービスについて (カメラ製品)

カメラ製品の修理またはあんしんメンテオーバーホールにかかる料金のお見積書を発行するサービスです。お客さまのご事情により見積もりの段階で修理料金を確定させたい場合、実際の修理作業に準じた見積もり作業を行うことで故障箇所を特定し金額を確定いたします。修理途中での料金変更が発生いたしません。当サービスをご依頼の場合、修理料金の他にご利用料金3,300円(税込)を負担いただきます。詳細見積もりを実施後に修理を行わなかった場合でも同様にご利用料金3,300円(税込)を負担いただきます。

  • ウェブ修理受付を実施している「業務用デジタルビデオカメラ」のご利用料金は6,600円(税込)となります。

あんしんメンテの業務委託

弊社の判断と責任のもとで、本サービスの全部または一部を弊社指定の修理業者に委託する場合があります。

あんしんメンテの提供中止について

弊社は、お客さまのあんしんメンテご依頼品の状態、故障部分の状態あるいは弊社の都合により、メンテナンスや修理による対応が不可能、困難または合理的でないと判断した場合に、本サービスの提供を中止させていただく場合があります。

あんしんメンテご依頼品・あんしんメンテ完了品の取り扱い

メンテナンス完成日より1年以上お預かり品をお引取りにならない場合は、お預かり品の所有権を放棄されたものとみなし、弊社にて任意に処分させていただきます。その際、これにかかる費用はお客さまに負担していただく場合があります。 弊社は、廃棄目的で修理ご依頼品またはあんしんメンテ完了品を受領等することはいたしかねます。

あんしんメンテご依頼品のお預かり期間

引取修理サービス(セルフ梱包)のご利用、持込拠点であんしんメンテプレミアムまたはオーバーホールをお受けした場合のお預かり期間の目安は、お客さま宅へのお引取りまたは拠点での受付から返却まで、1~2週間程度です。

持込拠点であんしんメンテスタンダードをお受けする場合は当日のご返却となります。ただし、各拠点の当日の状況によりお返しが翌日以降になる場合がございます。

ゴールデンウィーク・夏季・年末年始などの休業日前後やメンテナンス内容などによっては、お預かり期間が長くなる場合があります。なお、当お預かり期間の目安は、日数をお客さまに対してお約束するものではありません。

代替機器の提供について

お客さまよりあんしんメンテご依頼品をお預かりしている間の代替機器などの提供は本サービスには含まれず、弊社はお客さまに対して、これらの機器の提供の義務を負いません。

あんしんメンテの保証について

本サービスの提供に起因する対象製品の不具合について、当該対象製品返却後、下記に定める期間内にお客さまから申し出があった場合、かつ、弊社がその不具合を本サービス提供が原因であると判断した場合、その不具合箇所を無償にて修理いたします。

  • あんしんメンテスタンダード :2週間
  • あんしんメンテプレミアム  :1カ月
  • あんしんメンテオーバーホール:6カ月

あんしんメンテの提供期間について

本サービスの提供は、修理対応期間中の対象製品に対してのみ行われるものとします。修理対応期間が終了している対象製品に対しては、本サービスを提供することが出来ませんのでご了承ください。お使いの製品の修理対応期間に関しては、次の弊社ホームページにてご確認ください。

免責

弊社に故意または過失があった場合を除き、お客さまが利用規約に違反したことに起因してお客さまに生じた損害について、弊社は一切その責任を負わないものとします。本サービスの提供に関連して弊社がお客さまに対して損害賠償責任を負う場合、その賠償額は、本サービスの料金相当額を上限とします。また、弊社は、弊社の責に帰すことのできない事由から生じた損害、弊社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益については、その責任を負わないものとします。

通知

弊社からのお客さまへのご通知の効果は、お客さまから登録または弊社にご連絡いただいた住所に通知を行うことにより生じるものといたします。

反社会的勢力の排除

お客さまが反社会的勢力であることが判明した場合は、なんらの催告なく本サービスに関する契約の全部または一部を解除できます。

準拠法・管轄裁判所

利用規約の準拠法は日本法とします。また、利用規約に関連する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

個人情報の取り扱い

弊社は、本サービスに関連して提供を受けたお客さまの住所、氏名、電話番号、e-mailアドレス、生年月日その他お客さまを識別または特定することができる、あるいはお客さまに固有の情報(以下個人情報といいます)を、本サービス提供の目的のために、宅配業者ならびに弊社指定の修理業者に提供するものとし、お客さまは、あらかじめこれに同意するものとします。これ以外に弊社は、お客さまの個人情報を、このホームページ上に掲載する「プライバシーポリシー」に従い取り扱います。

データの取り扱い

対象製品がハードディスク、メモリーなどの記録装置・記録媒体(以下記録媒体などといいます)を搭載もしくは使用する製品である場合、弊社では、メモリーカード類など取り外し可能な記録媒体などはお預かりいたしません。あらかじめお客さまにおいて、これを取り外した上で弊社に対象製品をお送りください。

記録媒体などに記録されたデータ(お客さまが録音・録画した音楽・映像、作成したファイル、各種の設定内容、追加インストールしたソフトウエアなどを含み、以下記録データといいます)を、本サービス提供の過程で必要に応じて、弊社または弊社指定の修理業者において閲覧・実行する場合がありますが、本サービス提供の目的以外に使用いたしません。

本サービス提供のために必要と弊社が判断する場合、対象製品の記録媒体などの初期化、交換、工場出荷時の状態にする作業などを行う場合があります。その際、記録データは失われます。必要な記録データについては、あらかじめお客さまにてバックアップを作成いただくようお願いいたします。本サービスの提供の過程で、弊社は、記録データについての複製・バックアップや復元作業などは一切行いませんので、ご了承願います。

作業にあたっては細心の注意を払いますが、前項以外の場合であっても、作業の過程で記録データの破損・消失などが生じる場合がありますが、弊社は、記録データの破損・消失などについての責任は負いかねますので、お客さまはあらかじめこれに同意するものとします。

以上