このページの本文へ

金融事務アウトソーシング
ビジネスプロセスソリューション

「金融事務アウトソーシング」は、銀行、保険、リースなどの金融業界の法人さま向けアウトソーシングサービスです。金融業界共通の課題である人的リソースの不足、業務量の繁閑差に伴う要員調整や業務管理などにかかるコスト増などの課題解決を、キヤノンMJグループのBPOサービスが支援します。

金融業界特化型 アウトソーシングサービス

キヤノンMJグループのBPOセンターが提供する人的リソース、業務インフラ、業務プロセスなどを、お客さまのご要望に合わせて最適化し、BPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)としてご提供します。

銀行:金融商品の審査事務など 保険:新契約・保全業務など リース:契約書入力・変更・解約処理業務など
1

コア業務へのリソース集中

2

業務プロセスの標準化・効率化

3

設備や人材マネジメントからの解放

4

DX化・デジタル化への対応

金融機関が抱える事務処理の課題

金融業界におけるイノベーションの範囲は、デジタル化による顧客接点の再設計やビジネスモデルの変革といったDXに関連する新しい領域だけに限定されません。大規模で大量の処理を行う事務処理分野においても、オペレーション品質、生産性、コスト、管理など多くの点で変革の余地が残されています。金融機関のみなさまが、攻めの分野に安心して自社リソースを投入できる環境を整えるために、キヤノンMJの金融事務アウトソーシングは、守りの事務処理分野の変革を支援します。

1

人材リソースの不足

2

業務負担の高まり

3

属人化による業務処理のばらつき

4

業務量変動へ対応できない

5

外部環境変化への対応の遅れ

6

顧客対応品質が改善されない

サービス内容・提供機能

キヤノンMJは、業務オペレーションのプロフェッショナルとして、銀⾏、保険、リースなどの金融機関のみなさまのビジネスを、BPO(ビジネス プロセスアウトソーシング)を通じて強力に支援します。

図:サービス内容・提供機能

書類受付

  • 申請書類など受付します
  • 仕分や名寄せ、受付登録を行います
  • 書類誤り、記載漏れなどの初期不備対応も実施します
  • 書類ではなくWebからの受付にも対応可能です

スキャン・データ入力

  • 紙の申請書類をスキャンし電子化を行います
  • 申請書類の記載内容をデータ入力し、システムに登録します
  • OCRなどのIT技術を用いて効率的に処理します

審査・精査

  • 定められた基準やルールに従って内容の審査や精査をおこないます
  • 判断が難しいなどの場合、エスカレーションをおこないます
  • 結果に応じて、書類発送、架電対応、メール通知など、申請者への対応を行います

問い合わせ対応

  • 申請方法に関する問い合わせや審査状況の確認など申請者からの問い合わせに一次対応します
  • 必要に応じて、エスカレーションを行います

データ納品・書類保管

  • 定められたタイミングで結果データを納品します
  • 受領した書類は外部倉庫などの指定場所に保管します

定期報告と改善提案

  • 重要な管理指標はKPIとして定義します
  • 詳細な業務実績を定期的に報告します
  • 実績にもとづきプロセスや手順の再構築などの改善提案をおこないます

キヤノンMJの金融事務BPOの特長

最適な業務設計と業務標準化

お客さまに応じた最適な業務設計と業務標準化を行います。これにより、お客さまの業務プロセスをより効率的に改善し、コスト削減にも寄与します。

最新テクノロジーによる効率化

最新のテクノロジーやツールを用いて業務プロセスを効率化し、品質向上や生産性の向上を実現します。お客さまがすでにご利用中のシステムを活用することも、受託業務に合わせて当社にてシステムを設計、開発することも可能です。

厳重なセキュリティ対策

アウトソーシングの実施場所は、お客さま指定のオンサイトまたは当社指定のオフサイトのいずれかを選択できます。どちらの場合でも、当社は高いセキュリティ対策を講じ、お客さまの情報を保護します。データに関しても厳格に取り扱い、お客さまの信頼に応えるサービスを提供します。

充実した業務報告と持続的な改善活動

私たちは、実施した業務について詳細な報告レポートを提供し、お客さまへの透明性を維持します。さらに、持続的な改善活動を通して、常にお客さまの業務プロセスの最適化を図ります。

ユースケース

銀行 預貯金等照会業務

図:銀行 預貯金等照会業務

各種公的機関(行政機関や自治体など)からの問合わせに対する、照会業務の一部を代行します。
照会文書の受付からのデータ入力では、難易度に応じOCRとオペレータによる手入力を使い分け、スピードと品質を両立します。
キヤノン独自の非定型OCR処理により、作業時間の短縮、対応コストを抑えています。
また回答データを受け取り、回答文書の発送代行まで、トータルに業務を支援します。

保険 新契約業務・受付業務

図:保険 新契約業務・受付業務

各種手続き書類のデジタル化を支援します。
加入者や契約者から届く書類を受付、スキャン、データ入力を代行し、デジタル化して、後続業務に連携します。
OCRなどの最新のテクノロジーと熟練のオペレータによる作業にてスピードと品質を高めます。
また、書類の不備対応などのイレギュラー処理も対応。
デジタル化とイレギュラー処理を代行することで、後続業務のオペレーション効率を最大限高めます。

リース 契約更新確認業務

図:リース 契約更新確認業務

既存の契約者に通知を送付し、契約の継続、解約をするかどうかの回答を得る業務。郵送での通知物発送と返送郵便物の受付、データ入力の代行およびWeb回答サイトの運用を通じてデジタル化をおこない、後続業務のオペレーション効率を最大限高めます。

「BPOソリューション」についてのご相談・お問い合わせ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 BPO企画部