キヤノンマーケティングジャパングループ企業情報

ニュースリリース

2019年10月8日

写真の楽しみを広げる撮影コミュニティーサービス"fotomoti"を開始

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

キヤノンは、写真の楽しみを広げる撮影コミュニティーサービス"fotomoti"(フォトモチ)をウェブサイトとスマホアプリ上で本日開始します。

"fotomoti"ロゴ

「フォトレシピ」と「フォトQ&A」投稿イメージ

おもな特長

スマホやSNSの普及により、魅力的な写真の撮影方法を知りたいというニーズが高まっています。"fotomoti"は、写真の撮影テクニックを身につけたいと考えるエントリーユーザーや、趣向を凝らした写真を共有したいと考えるハイアマチュアユーザー、さらに写真を楽しむスマホユーザーなどに向けて、撮影のヒントや写真共有の機会を創出する撮影コミュニティーサービスです。

写真好きの全てのユーザーへ開かれた撮影コミュニティーサービス

スマホとPCの双方でサービスを無料で利用でき、会員登録をしていないユーザーでもコミュニティーサービス上で投稿された写真や撮影のアイデアを閲覧することができます。さらに、キヤノン製以外のカメラやスマホで撮影された写真も投稿することができ、気軽に写真アイデアの共有を楽しむことができます。

写真アイデアの投稿・閲覧を通じた新しい「撮り方」の発見

共有したい写真とその撮影コンセプトや使用した機材、撮影時の設定、撮影後の編集方法といった撮影に関連する情報を掲載する「フォトレシピ」をコミュニティーサービス上に投稿することができます。また、「フォトQ&A」では写真撮影に関する疑問や要望をコミュニティー内のユーザーに相談することができるなど、ユーザー同士が投稿し合うことで、新しい「撮り方」の気付きを得ることができます。さらに、画像認識AIを用いた「タグ付け」やユーザーがお気に入り登録した「フォトレシピ」や「フォトQ&A」を一覧表示する「ブックマーク」などの機能により、参考にしたい「撮り方」を簡単に閲覧することができます。

撮影の楽しみや意欲を高める充実した機能

所有機材やブックマーク、フォローの状況などに基づき、ユーザーの好みに近い撮り方や関連する新しい撮り方を提案する「おすすめ」機能を利用することができます。さらに「フォトレシピ」や「フォトQ&A」の投稿などの活動状況に応じて、コミュニティー内でメダルが付与される機能など、撮影の楽しみや意欲を高める機能を提供します。

ご参考:"fotomoti"の各種機能

"fotomoti"は、カメラや写真好きな人が写真の撮り方や楽しみ方を共有するサービスです。

カメラや写真を楽しむ全てのユーザーが無料で簡単に写真の撮り方を投稿することができます。気になるキーワードを検索し、自分好みの写真の撮り方を発見することができます。

"fotomoti"全体イメージ

登録によって、楽しみが広がります。

ユーザー登録により、以下の機能を楽しむことができます。
・「フォトレシピ」への投稿
・「フォトQ&A」への参加
・いいね、ブックマーク、フォロー

ユーザー登録による各種機能

気になる「フォトレシピ」はたくさんブックマークして楽しめます。

自分の写真の撮り方を編集したものを"fotomoti"では「フォトレシピ」と呼びます。一眼レフカメラ、コンパクトカメラ、スマホなど、使用機材の制限なく、無料で簡単に、自分の写真の撮り方を投稿することができます。

「フォトレシピ」イメージ

ユーザー同士で写真の撮り方の疑問や要望を投稿し、回答するサービスです。

写真の撮り方に迷ったら、質問してみましょう。カメラ・写真好きのユーザーがあなたの質問に答えてくれます。

「フォトQ&A」イメージ

"fotomoti"を楽しむほど、メダルを獲得できます。

「フォトレシピ」・「フォトQ&A」の投稿数、閲覧数、お気に入り、いいねの数、フォロー数に応じてさまざまなメダルを獲得できます。

メダルイメージ

関連情報

fotomotiウェブサイト

この件に関するお問合せ先

お客さまからのお問合せ先

報道機関からのお問合せ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社広報部

画像ダウンロード

"fotomoti"ロゴ
23.3KB(1029px×375px)

「フォトレシピ」投稿イメージ
721KB(1455px×2894px)

「フォトQ&A」投稿イメージ
571KB(1455px×2894px)

"fotomoti"全体イメージ
521KB(2688px×1242px)

ユーザー登録による各種機能
430KB(2688px×1242px)

「フォトレシピ」イメージ
479KB(2688px×1242px)

「フォトQ&A」イメージ
313KB(2688px×1242px)

メダルイメージ
376KB(2688px×1242px)

本ページに掲載されている画像、文書その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。
また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。

< ニュースリリーストップへ戻る