FAQ

第1回SHINESの応募は終了しています。たくさんのご応募ありがとうございました。

Q-1アマチュアでも応募できますか。
A-1プロ・アマ問いません。
Q-2年齢制限はありますか。
A-2ありません。
Q-3未成年でも応募できますか。
A-3ご応募いただけます。ただし、必ず保護者の同意を得ていただきますようお願い致します。
Q-4グループでの応募はできますか。
A-4個人のみの募集となっております。グループや団体、法人などからのご応募は受け付けておりません。
Q-5海外からの応募もできますか。
A-5日本国内在住の方で、日本語でコミュニケーションがとれる方に限らせていただきます。
Q-6一人で複数応募できますか。
A-6お一人につき1回のご応募となります。
Q-7応募料はかかりますか。
A-7応募料は無料です。
Q-8応募はいつからになりますか。
A-8第1回SHINES(シャインズ)の応募は終了しています。
Q-9応募方法について教えてください。
A-9SHINES(シャインズ)ホームページのみからの応募となります。送付による受付は行っていません。応募フォームに入力いただいた情報での選考になります。
Q-10インターネット環境がありませんが、応募できますか。
A-10一次選考はホームページからの応募のみとなります。配送や持ち込みなどでのご応募は受け付けておりません。
Q-11一次選考の文書を途中で保存したり、修正ができますか。
A-11アカウントを作成しマイページを開設後、修正が可能となります。
Q-12一次選考の書類選考の基準について教えてください。
A-12非公開とさせていただきます。
Q-13いつ写真作品は提出するのですか。
A-13一次選考(書類)を通過された方のみ、写真作品をお送りいただきます。
Q-14提出する写真作品のジャンルに制限はありますか。
A-14ジャンルに制限はありません。
Q-15合成写真でも良いですか。
A-15合成写真でもご応募いただけます。
Q-16コラージュ作品でも良いですか。
A-16コラージュ作品でもご応募いただけます。
Q-17動画でも自分の作品をアピールしたいのですが、写真と併せて見ていただくことはできますか。
A-17写真のみの選考となります。
Q-18既に受賞歴のある作品で応募することはできますか。
A-18ご応募いただけます。
Q-19応募した作品で他メーカーの公募に応募することはできますか。
A-19ご応募いただけます。
Q-20キヤノンのカメラを使っていませんが問題ありませんか。機材に制約はありますか。
A-20機材に制約は一切ございません。
Q-21キヤノンのプリンターでプリントしていない作品でも良いですか。
A-21プリンターに制約はございません。
Q-22作品の点数に制限はありますか。
A-2230点以上でのご提出をお願い致します。
Q-23応募作品の大きさや形について決まりはありますか。
A-23ファイルに入れてブック形式でご応募ください。サイズは六つ切り、またはA4以上でお願いします。
Q-24データでの応募はできますか。
A-24データでのご応募は受け付けておりません。
Q-25作品は持ち込みでも良いですか。
A-25持ち込みによるご応募は受け付けておりません。
Q-26一次選考を通過した場合、どのようにして作品を送れば良いですか。
A-26一次選考を通過された方は個別にご案内させていただきます。
Q-27提出した作品で他の賞に応募できますか。
A-27他の賞の規定に沿ってご応募ください。SHINES(シャインズ)としては問題ございません。
Q-28提出した作品は返却されますか。
A-28選考後、ご返却致します。作品返却費用につきましては、当社が負担致します。
Q-29レビューはしてもらえますか。
A-29レビューは予定しておりません。
Q-30二次選考の選考基準を教えてください。
A-30非公開とさせていただきます。
Q-31落選した場合でも連絡はありますか。
A-31選考結果のご連絡は応募者全員に致します。選考内容についてはお答えできかねます。
Q-32最終選考会ではどのような選考が行われますか。
A-32応募者のプレゼンテーションによる選考となります。
Q-33選考会場はどこですか。
A-33一次、二次は非公開ですが、最終選考会はキヤノンマーケティングジャパン株式会社キヤノン S タワー3階のホール Sです。
住所:東京都港区港南2-16-6
Q-34プレゼンテーションの日にどうしても行けない場合はどうしたらよいですか。
A-34プレゼンテーションは必ずご出席をお願いしております。当日参加できない場合はご辞退と判断させていただきます。
Q-35選考会は見学できますか。
A-35最終選考会のみ、どなたでも見学いただけます。
Q-36最終的に何人が選ばれますか。
A-36二次選考で20名が選ばれ、最終選考会では選考委員1名につき1名が選ばれます。各選考委員が、それぞれ1名を選出します(推薦が重複した場合、追加選出は致しません)。
Q-37選考結果の連絡はいつ頃きますか。
A-37一次選考の結果は10月25日(水)中に、二次選考の結果は11月20日(月)中に事務局よりメールにてご連絡致します。最終選考会の結果は、12月3日(日)当日に発表致します。
Q-38賞金や賞品はありますか。
A-38写真集をつくる権利が得られ、作成した写真集は代官山 蔦屋書店にて展示・販売致します。
Q-39写真集はどこから出版されるのですか。
A-39ジャパンクリエイト株式会社より1冊からのオンデマンドで作成します。

ジャパンクリエイト株式会社 
ホームページへ

Q-40写真集はどのようにしてつくるのですか。
A-40キヤノンのデジタルインクジェットフォトプリンター「DreamLabo 5000」、またはデジタルオンデマンドプリンター「imagePRESS C65」にてプリントして写真集を制作します。
Q-41DreamLabo 5000(ドリームラボ 5000)とは何ですか。
A-41CMYKの4色に加え、PC(フォトシアン)/PM(フォトマゼンタ)/Gray(グレー)を加えた合計7色の染料インクの採用により、非常に広い色域とハイライト部分の階調をなめらかに表現、カラーバランスのズレが少ない安定した色再現を実現する業務用インクジェットプリンターです。
Q-42imagePRESS C65とは何ですか。
A-42CMYK4色の新開発CVトナーと新設計カラーテーブル採用により、広色域での出力を実現します。深みのある高濃度な出力から、低濃度でのやわらかい表現まで、滑らかな階調性と立体感のある豊かな印刷を可能にしたオンデマンドプリンターです。
Q-43写真集の制作は受賞者が行いますか。
A-43写真集の制作は株式会社マッチアンドカンパニーとなります。
Q-44写真集は何冊つくりますか。
A-44部数は未定ですが、少なくとも20~30冊程度を予定しております。部数は受賞者に追ってご連絡します。
Q-45毎年開催されるイベントですか。
A-451年おきに開催する予定です。
Q-46事務局に電話で問い合わせする場合はどこにかければよいですか。
A-46SHINES(シャインズ)事務局(03-3542-1831)にお問い合せください。