新型コロナウイルス感染症に関するキヤノンマーケティングジャパングループの対応について(2021年5月25日更新)

更新日:2021年5月25日

2021年3月23日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社


新型コロナウイルス感染症で影響を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
キヤノンマーケティングジャパングループは、お客さまおよび当社グループ社員の健康・安全面を第一に考慮し、以下の通り新型コロナウイルス対策を継続実施してまいります。

お客さまへの事業継続に最大限努めてまいりますが、これらの対策により、サービス・サポート業務や受注・物流業務、コールセンター業務など一部業務で通常より対応にお時間をいただく場合や電話がつながりにくくなる可能性がございます。

お客さまやお取引先の皆さまには多大なご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.勤務形態

  • 在宅勤務のさらなる推進
  • 通退勤時における感染リスク軽減を目的とした、時差勤務やサテライトオフィス勤務の実施
在宅勤務については、政府や自治体から「在宅勤務などによる、出勤者数の7割減を目指す」などを要請されていることを受け、出勤者数の7割削減に取り組んでおります。
  • 当社グループの出勤者数に関する実施状況
    • 対象期間:2021年5月6日~21日
    • 本社(品川):各週の平均出社率 30%台

2.社員の行動

  • 感染症対策として、ソーシャルディスタンスの実践、マスク着用を含む咳エチケットと手洗いの徹底、「密集」「密接」「密閉」の回避
  • 出社前の検温を義務化し、発熱など体調不良時は出社を控える
  • 新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある場合は、速やかに適切に対処する
  • 家族に濃厚接触者または感染者が発生した場合の会社への報告
  • 海外出張の原則禁止、不要不急な国内出張の中止や延期
  • お客さまやお取引先との宴席の自粛、社員間での宴席の禁止
  • お客さまやお取引先、社員間でのオンライン会議の推進、大規模な社内会議の禁止
  • 会議時の時間・人数の縮減、換気の徹底
  • 対面イベント開催の慎重な検討
  • プライベートの海外渡航の原則禁止

3.拠点での対応

  • 各執務フロアや共用部における定期的消毒の実施

当社グループは、今後も社内外への感染拡大の防止と、お客さまおよび社員の健康や安全面を第一に考慮し、日本政府および自治体などの指導の下、迅速に対応を実施してまいります。関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 本対応は、状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございます。予めご了承願います。