新型コロナウイルス感染者の発生と相談センター業務への影響に関するお知らせ(2021年1月12日更新)お知らせ

更新日:2021年1月12日

2021年1月4日

キヤノンマーケティングジャパングループ



2020年12月26日以降、当社グループのキヤノンカスタマーサポート株式会社(住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1-7-2)に勤務している社員複数名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。


当該の社員は内勤業務に従事しており、外部の方と対面で接する業務には携わっておりません。本件を受け、当社グループでは所轄保健所と連携し、濃厚接触者に該当する可能性のある社員を自宅待機としたほか、感染拡大を防止するため当該拠点の消毒作業を実施いたしました。


これらの対策のため、以下の相談センターの業務を1月4日から1月11日まで停止しておりましたが、1月12日より業務を再開いたしました。通常より対応にお時間をいただく場合や電話がつながりにくくなる可能性がございます。お客さまやお取引先の皆さまには多大なご不便とご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


なお、この度の事態を受け、当社グループでは以下の通り感染対策の強化を実施しております。今後も政府および自治体などの指導の下、従業員とその家族、近隣の皆さま、お客さま、お取引先の安全確保と感染拡大の防止のため、迅速に対応してまいります。

対象のお客様相談センター

オフィス向け複合機(imageRUNNER ADVANCE)
050-555-90056
カラー複合機(Color imageRUNNER)
050-555-90051
モノクロコピー・複合機(imageRUNNER/MEDIO)
050-555-90052
カラーコピーPIXEL/プロダクション複合機(imagePRESS)
050-555-90053
モノクロコピー ベルピア/NP
050-555-90054
ビジネスインクジェット複合機(WG7350)
050-555-90033
ソフトウエアimageWARE シリーズ
050-555-90091
  • 上記製品については、メールでのお問い合せ業務につきましても、通常より返答にお時間をいただく場合がございます。

今後の対策

感染拡大防止のため、以下の内容を中心に対策を強化・継続します。

強化する取り組み

・居室内の換気をより効果の高い方法に変更するとともに、換気状況の確認を強化

・居室内の密度を更に低減するため、座席を再配置し社員間隔を拡大

・より高さのあるデスクパーテーションの設置

・休憩中の対面、隣席での着座を禁止

継続する対策

・社員の日常の感染防止対策(検温、マスク、手指消毒、共有物・共用部の消毒)の徹底

・発熱・風邪症状など体調不良のある従業員の出勤停止の徹底

・会議時の時間(1時間以内)、人数(定員の半分以下)、距離(2m以上)の徹底

・社員同士の宴席の禁止