キヤノンシステムアンドサポートはキヤノングループで一番お客さまに近い会社

カスタマーエンジニア

2016年入社/工学部 電子工学科卒関東/細美 隆朗

修理や伝達など、
さまざまなスキルを磨いてお客さまに貢献する

お客さまの複合機やプリンターなど、機器の修理やメンテナンスが私の仕事です。最初は緊張してうまく話せませんでしたが、今では物怖じせずお客さまと対等にお話しできている実感があります。また、以前はひとりで直せなかった機械の障害が直せるようになり、自分の成長を感じます。

今年、スキルコンテストという全国のエンジニア職が集まる大会へ出場できました。しかし、優勝できず悔しい思いをしたので、次回チャレンジできるタイミングがあれば優勝を目指して頑張りたいと思います。

私の一週間

A WEEK

月曜

朝礼
ミーティングで仕事の進捗を確認する
複合機の点検をおこなう
ノー残業デー

火曜

複合機の点検・修理
部品の発注し、翌日継続訪問することに

水曜

朝礼
ミーティングで仕事の進捗を確認する
昨日の継続修理に伺う
ノー残業デー

木曜

お客さま先で複合機の点検
長く機械をお使いいただいているお客さまへ新機種の提案

金曜

営業から依頼があった自社のお客さまの複合機納品作業
前回機種と仕様が異なるため、操作説明

土曜
音楽フェスに行く
日曜
音楽フェスに行く

OFFの過ごし方

OFF

平日の終業後は友人や同僚と飲みに行ったり、ライブや映画を見に行ったりすることが多いです。長い休みには、海外旅行やキャンプ・音楽フェスなどへも行きました。先日は、全国にいる同期の仲間とマイバカンス制度の日程を合わせて、旅行をしました。

入社前の私

SCHOOL DAYS

人と話すことが好きだった私は、就職活動では外回りの仕事がある会社を探しました。また、説明会や面接などで出会う方々の話し方や人柄を注意して見ていました。もう1つ、会社での「働きやすさ」も重視していました。当社はこの条件をクリアしていましたし、もともと機械いじりが好きだったことも、会社選びの後押しとなりました。

学生の皆さんも、自分の条件に合う会社と出会うため、たくさんの会社を見て後悔のない就職活動をしてください。