キヤノンシステムアンドサポートは連携プレー

インフラエンジニア

2012年入社/産業情報学科 デザイン情報コース卒東北/柏木 南都

周囲と連携しつつ、
お客さまのお困りごとに対応する

お客さまのPCやサーバー、ネットワークの設定やトラブル対応が私の仕事です。入社前は不安も大きかったのですが、先輩たちは優しく声をかけてくれますし、仕事についても丁寧に教えてくれます。最近は自分で分かることやできることがどんどん増え、成長を感じています。

お客さま対応についてなど、自分の判断だけでは対処が難しいときは、まず上司に相談しています。技術的に困ったときには、その分野が得意な先輩に相談することもあります。

私の一週間

A WEEK

月曜

チームでの打ち合わせ、リモートでお客さま先の機器点検
PC設置、書類整理

火曜

ルーター設置
設置後のアフターフォロー、点検

水曜
県内の他の営業所にPC設置の応援
木曜
県内の他営業所にPC設置の応援(水曜日の続き)
金曜

トラブル対応
顧客からの問い合わせについて調べ事、点検、社内システムへ履歴を入力

土曜
家事、日帰り温泉
日曜
カフェでまったり、買い物

OFFの過ごし方

OFF

終業後は、基本的に家でゆっくり過ごします。料理は気分転換にもなりますし、手作りのほうが健康のためにも良いと思うので、毎日やっています。また、現在の勤務地の近くには温泉がたくさんあるため、週末は温泉ごとのお湯の違いを楽しんでいます。

入社前の私

SCHOOL DAYS

私の在籍していた学科では、授業時間外に取り組む課題が多く、ほとんど学校にこもって作業していました。アルバイトもできず、社会経験が少なかった私は、内定の可能性を高めるためにさまざまな業種・職種の採用に応募しました。その中で当社に決めた理由は、充実した研修制度で仕事をしながらITのスキルアップができると思えたからです。

当社には文系・理系の枠を越えて活躍している人がたくさんいます。学生の皆さん、ぜひ当社への応募を検討してください。