このページの本文へ

Windows 8.1 エクスプローラーでファイルを選択した時に、先頭に付くチェックボックスを表示させないようにしたい

  • パソコンなんでもQ&A 9月号

Windows 8.1のエクスプローラーで、ファイルを選択時に先頭に付くチェックボックスを表示させないようにする

Question

Windows 8.1 エクスプローラーでファイルを選択した時に、先頭に付くチェックボックスを表示させないようにしたい

Answer

エクスプローラーを開いて、フォルダやファイル名などの項目にポインターを合わせると、先頭にチェックボックスが現れます。この表示は、エクスプローラーの「表示タブ」からOFFに切り替えることができます。

  1. 下の図は、エクスプローラーのチェックボックスが表示されているイメージです。 ここをクリックしていくと複数のファイルやフォルダを連続して選択することができます。
    1.	下の図は、エクスプローラーのチェックボックスが表示されているイメージです。ここをクリックしていくと複数のファイルやフォルダを連続して選択することができます。
  2. チェックボックスの表示をさせないようにする場合は、エクスプローラーの「表示」タブから、「項目チェックボックス」のチェックをクリックして外します。
    2.	チェックボックスの表示をさせないようにする場合は、エクスプローラーの「表示」タブから、「項目チェックボックス」のチェックをクリックして外します。
  3. なお、項目チェックボックスの表示/非表示にかかわらず、「Ctrl」キーを押しながらクリックすることで、複数のファイルやフォルダを選択する方法は使用できます。
    (下図のように、選択されたファイルやフォルダは青い帯が付きます)
    3.	なお、項目チェックボックスの表示/非表示にかかわらず、「Ctrl」キーを押しながらクリックすることで、複数のファイルやフォルダを選択する方法は使用できます。(下図のように、選択されたファイルやフォルダは青い帯が付きます)
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報