このページの本文へ

Windows 10にアップグレードが始まってしまった場合の対処方法

  • パソコンなんでもQ&A 5月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10に自動アップグレードの対処方法

Window 10へのアップグレードを希望されないお客さまは、以下の操作でアップグレード処理を中断し元のWindowsに戻すことができます。

  1. Windowsをアップグレードしていますので、必ず100%までお待ちください。

    <重要>この画面であわてて電源を切らないようにお願いします。PCが起動できなくなる可能性があります。

    1.Windowsをアップグレードしていますので、必ず100%までお待ちください。
  2. 「Windows 10へようこそ」表示。この画面にならないと元に戻す操作ができません。
    2.「Windows 10へようこそ」表示。この画面にならないと元に戻す操作ができません。
  3. 「次へ」をクリックしてください。
  4. 「これは法的文書」という青い画面が出てまいりますので「拒否」をクリックしてください。
    4. 「これは法的文書」という青い画面が出てまいりますので「拒否」をクリックしてください。
  5. もう一度確認の画面が出てまいりますのでもう一度「拒否」をクリックしてください。
    5.もう一度確認の画面が出てまいりますのでもう一度「拒否」をクリックしてください。
  6. 暗い画面になりますが、その後画面が「以前のシステムに復元しています」に変わり元に戻す処理が開始されます。
  7. しばらくすると再起動され元のWindows 7/8.1が立ち上がってきます。Windowsアップグレードに失敗の表示がでますが、そのまま閉じていただければ今までのWindowsで使用可能です。
  • 5で2回目の「拒否」をクリックして画面が暗くなったら、あとは元のWindowsが起動するのをお待ちいただくだけです。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報