このページの本文へ

Windows 10:使いたいソフト以外のウィンドウを隠したい。

  • パソコンなんでもQ&A 1月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10では、使いたいソフト以外のウィンドウを1回のマウス操作で簡単に隠すことができます。

Question

image

Windows 10 :使いたいソフト以外のウィンドウを隠したい。

Windows 10では、使いたいソフト以外のウィンドウを、1回のマウス操作で簡単に隠すことができます。
この「Aero Shake(エアロシェイク)」という名称の便利な機能をご案内します。

Answer

  1. 今、使いたいソフトのウィンドウのタイトルを、マウスでクリックした状態で、マウスを左右に振ります。
    手順① 今、使いたいソフトのウィンドウのタイトルを、マウスでクリックした状態で、マウスを左右に振ります。
  2. 使いたいソフト以外のウィンドウを、画面のタスクバー部分に隠すことができます。
    手順② 使いたいソフト以外のウィンドウを、画面のタスクバー部分に隠すことができます。
  3. 隠したウィンドウを元に戻したい場合は、再びウィンドウタイトルをクリックしたままマウスを左右に振ると、隠れていたウィンドウを再表示させることができます。
    手順③ 隠したウィンドウを元に戻したい場合は、再びウィンドウタイトルをクリックしたままマウスを左右に振ると、隠れていたウィンドウを再表示させることができます。

【補足】隠したウィンドウを1つずつ確認して戻したい場合は?

隠したウィンドウを1つずつ確認して戻したい場合は、タスクバーに表示されたアイコン上にマウスを持っていくことで内容を確認でき、クリックする事で戻す事ができます。

隠したウィンドウを1つずつ確認して戻したい場合は、タスクバーに表示されたアイコン上にマウスを持っていくことで内容を確認でき、クリックする事で戻す事ができます。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報