このページの本文へ

Windows 10:スタートメニューのタイルによく使うアプリケーションを追加したい

  • パソコンなんでもQ&A 8月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10のスタートメニュータイルによく使うアプリケーションを追加する場合の設定方法。

Question

Windows 10:スタートメニューのタイルによく使うアプリケーションを追加したい

よく使うアプリケーションを、スタートメニューのタイルに追加するにはどうしたらいいでしょうか?

Answer

  1. スタートボタンをクリックします。
    • タブレットモードでご利用の場合は、スタートメニュー左上のハンバーガーメニュー部分をクリックし、「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」の順にクリックします。
    1.スタートボタンをクリックします。※タブレットモードでご利用の場合は、スタートメニュー左上部分をクリックし、「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」の順にクリックします。
  2. タイルに追加したいアプリ(この場合は「メモ帳」)の名前を右クリックし、表示されるメニューから「スタート画面にピン留めする」を選択します。
    2.タイルに追加したいアプリ(この場合は「メモ帳」)の名前を右クリックし、表示されるメニューから「スタート画面にピン留めする」を選択します。
  3. スタートメニューにアプリタイルが表示されました。
    3.スタートメニューにアプリタイルが表示されました。
  4. 手順2で「スタート画面からピン留めを外す」というメニューが表示された場合は、すでにスタートメニューにタイルが追加されています。クリックするとタイルを削除することができます。
    4.手順2で「スタート画面からピン留めを外す」というメニューが表示された場合は、すでにスタートメニューにタイルが追加されています。クリックするとタイルを削除することができます。
  5. アプリだけでなく、【設定】メニューの中の項目も、右クリックから「スタート画面にピン留め」の手順で同様にスタートメニューに追加することができます。
    5.アプリだけでなく、【設定】メニューの中の項目も、右クリックから「スタート画面にピン留め」の手順で同様にスタートメニューに追加することができます。
  6. 「デバイス」メニューがタイルに追加されました。
    6.「デバイス」メニューがタイルに追加されました。

メニューのタイルは右クリックで大きさを変えたり、ドラッグで順番を入れ替えたりすることができます。よく使うメニューは使いやすく並べておくと便利です。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報