このページの本文へ

Microsoft Word 2007 挿入した画像を編集したいが、メニュー「図のスタイル」が表示されない

  • パソコンなんでもQ&A 10月号
なんでもパソコン QandA

Microsoft Word 2007 挿入した画像を編集したいが、メニュー「図のスタイル」が表示されない

Question

Microsoft Word 2007 挿入した画像を編集したいが、メニュー「図のスタイル」が表示されない

Answer

Microsoft Word 97-2003など旧バージョンで作成された文書を、それ以降の新しいバージョンのWordで開くと、Word画面上端の文書名のところに [互換モード] と表示されます。この状態では、画像をクリックしても編集ツールの「図のスタイル」メニューは表示されません。
ファイルの種類を新しい形式にし、以前のバージョンとの互換性を保持する設定を外して保存し直す必要があります。

  1.  「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリックします。
    [ファイルの種類]を『Word97-2003文書(*.doc)』から『Word文書(*docx)』に変更し、次に「以前のバージョンのWordとの互換性を保持する」という項目のチェックボックスが空欄(設定がオフの状態)であることを確認して保存します。
    1.「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリックします。[ファイルの種類]を『Word97-2003文書(*.doc)』から『Word文書(*docx)』に変更し、次に「以前のバージョンのWordとの互換性を保持する」という項目のチェックボックスが空欄(設定がオフの状態)であることを確認して保存します。
  2. 次に、下図のようなメッセージが表示されますので、このまま [OK] ボタンをクリックします。
    2.次に、下図のようなメッセージが表示されますので、このまま [OK] ボタンをクリックします。
  3. 保存したファイルを開きます。画像を選択すると「図のスタイル」メニューが表示されるようになりました。
    3.保存したファイルを開きます。画像を選択すると「図のスタイル」メニューが表示されるようになりました。
    • 「互換性を保持する」をオフにすると、一部のレイアウトが崩れる場合がありますのでご注意ください。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報