パソコンなんでもQ&A 5月号PowerPoint:スライドを用紙サイズに適した大きさで印刷したい。

なんでもパソコン QandA

PowerPoint:スライドを用紙サイズに適した大きさで印刷したい。

Question

PowerPoint:スライドを用紙サイズに適した大きさで印刷したい。

PowerPointでは、プレゼンテーション用に作成したスライドを、資料として印刷し配布するケースが多く発生します。この時、印刷の仕上がりが用紙のサイズに対して小さい、あるいは余白が大きくなってしまう、ということがあります。PowerPointで用紙サイズに適した大きさで印刷する設定をご案内します。

Answer

  1. 印刷しようとしているスライドのサイズを確認します。「デザイン」タブの「ユーザー設定」グループ、「スライドのサイズ」を開き、「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリックします。
    1.印刷しようとしているスライドのサイズを確認します。「デザイン」タブの「ユーザー設定」グループ、「スライドのサイズ」を開き、「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリックします。
  2. 表示された「ページ設定」画面で、「スライドのサイズ指定」選択メニューから「A4 210×297」を選択します。
    2.表示された「ページ設定」画面で、「スライドのサイズ指定」選択メニューから「A4 210×297」を選択します。
  • このように設定することにより、余白の中で、スライドを用紙サイズに適した大きさで印刷することができます!

【補足】印刷操作の中で、用紙サイズに適した大きさを設定することもできます。

「ファイル」タブから「印刷」を選択し、印刷設定「フルページサイズのスライド」をクリックし、「用紙に合わせて拡大/縮小」をクリック、チェックを入れた状態にします。この操作でも、何も設定していない時より、用紙サイズに適した大きさで印刷することができます。
この操作でも、大きめに印刷する設定が可能です。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報

  • ITサポートコールセンターイメージ
    IT保守サービス
    IT保守サービスにご加入頂くと、お電話やリモートでの操作案内も可能です。
  • オンラインセミナー イメージ
    オンラインセミナー
    業務が楽になる、PCの操作テクニックをお伝えするオンラインセミナーも開催しております。