このページの本文へ

Microsoft Outlook 2016:バージョン1806以降の環境で、アカウントの設定が変更できません。

  • パソコンなんでもQ&A 1月号
なんでもパソコン QandA

Outlook 2016でバージョン1806以降の環境で、アカウントの設定が変更できない場合の設定です

Question

Microsoft Outlook 2016:バージョン1806以降の環境で、アカウントの設定が変更できません。

従来のOutlookでは、初期設定後にアカウント設定を変更したい場合は、「ファイル」>「アカウントの設定」>「変更」からポートやサーバーの編集ができましたが、バージョン1806以降では以下のような画面が開き、詳細な変更ができないようになっています。

「次へ」をクリックすると、「アカウントが正常に更新されました」と表示され、「完了」ボタンで閉じる操作のみが可能です。

「次へ」をクリックすると、「アカウントが正常に更新されました」と表示され、「完了」ボタンで閉じる操作のみが可能です。

Answer

現在確認されている2つの設定変更手順をご紹介します。

  • Windows 10 バージョン1803以降の環境での手順です。

1. コントロールパネルから設定を変更する方法

  1. タスクバー内スタートボタン隣の「ここに入力して検索」の中に「con」と入力します。最も一致する検索結果に「コントロールパネル」が表示されますのでクリックします。
  2. 「ユーザーアカウント」を選択します。
    (表示方法は「カテゴリ」が選択されている状態の画面です)
    2.「ユーザーアカウント」を選択します。(表示方法は「カテゴリ」が選択されている状態の画面です)
  3. 「Mail(Microsoft Outlook 2016)(32ビット)」をクリックします。
    • Mailの表記はOSにより異なります。Mailまたはメール(メールソフト名やビット数)が表示されています。
    3.「Mail(Microsoft Outlook 2016)(32ビット)」をクリックします。※Mailの表記はOSにより異なります。Mailまたはメール(メールソフト名やビット数)が表示されています。
  4. 電子メールアカウントをクリックします。
    4.電子メールアカウントをクリックします。
  5. アカウント設定画面が開きます。「メール」タブの中の「変更」をクリックします。
    5.アカウント設定画面が開きます。「メール」タブの中の「変更」をクリックします。
  6. 「POPとIMAPのアカウント設定」画面が開きます。右下の「詳細設定」をクリックします。
    6.「POPとIMAPのアカウント設定」画面が開きます。右下の「詳細設定」をクリックします。
  7. 「インターネット電子メール設定」の画面が開きます。それぞれのタブ「全般・送信サーバー・詳細設定」内で、アカウント設定の変更が可能になります。
    • 必要に応じて設定(ポート番号、サーバー名など)を変更します。
    7.「インターネット電子メール設定」の画面が開きます。それぞれのタブ「全般・送信サーバー・詳細設定」内で、アカウント設定の変更が可能になります。※必要に応じて設定(ポート番号、サーバー名など)を変更します。

2. Outlookの修復から設定を変更する方法

  1. Outlook 2016を起動し、「ファイル」タブをクリックします。
    1.Outlook 2016を起動し、「ファイル」タブをクリックします。
  2. アカウント情報の「アカウント設定」をクリックします。
    2.アカウント情報の「アカウント設定」をクリックします。
  3. プルダウンから「アカウント設定(A)」を選択します。
    3.プルダウンから「アカウント設定(A)」を選択します。
  4. 対象のメールアカウントを選択し、「修復」をクリックします。
    4.下のような画面が表示されますので、「詳細オプション」をクリックします。
  5. 下のような画面が表示されますので、「詳細オプション」をクリックします。
    5.下のような画面が表示されますので、「詳細オプション」をクリックします。
  6. 詳細オプションをクリックし、「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れ、「修復」ボタンをクリックします。
    6.詳細オプションをクリックし、「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れ、「修復」ボタンをクリックします。
  7. 「XXXXXX.ne.jpを修復しています」というメッセージが表示されます。
    7.「XXXXXX.ne.jpを修復しています」というメッセージが表示されます。
  8. POPアカウントの設定画面が表示されます。
    必要に応じて、ポート番号やサーバー名などの設定を変更します。
    • メールアカウントの設定変更を行う場合、受信ポート番号:995に設定されているため、ご利用のインターネットサービスプロバイダの推奨設定に変更していただく必要があります。
    8.POPアカウントの設定画面が表示されます。必要に応じて、ポート番号やサーバー名などの設定を変更します。※メールアカウントの設定変更を行う場合、受信ポート番号:995に設定されているため、ご利用のインターネットサービスプロバイダの推奨設定に変更していただく必要があります。
  9. 受信メールの設定変更が完了しましたら、「送信サーバー」をクリックし、ポート番号やサーバー名などの設定変更を行います。
    受信メール/送信メールの設定が完了したら、右下の「修復」ボタンをクリックします。
    • メールアカウントの設定変更を行う場合、送信ポート番号:465に設定されているため、ご利用のインターネットサービスプロバイダの推奨設定に変更していただく必要がございます。
    9.受信メールの設定変更が完了しましたら、「送信サーバー」をクリックし、ポート番号やサーバー名などの設定変更を行います。受信メール/送信メールの設定が完了したら、右下の「修復」ボタンをクリックします。※メールアカウントの設定変更を行う場合、送信ポート番号:465に設定されているため、ご利用のインターネットサービスプロバイダの推奨設定に変更していただく必要がございます。
  10. 「アカウントが正常に修復されました」という画面が表示されます。「完了」をクリックして画面を閉じます。
    10.「アカウントが正常に修復されました」という画面が表示されます。「完了」をクリックして画面を閉じます。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報