パソコンなんでもQ&A 4月号Adobe Acrobat Reader DC:インターネット上でPDFデータが開かない。

なんでもパソコン QandA

ブラウザでPDFデータを開こうとすると、「問題があります」や「もう1度やり直してください」といったメッセージが表示されることがあります。その対応方法のご紹介です。

Question

image
Adobe Acrobat Reader DC:インターネット上でPDFデータが開かない。

インターネット上などでPDFデータを開こうとすると、このようなエラー・警告画面で開けないことがあります。
画面上のOKボタンを押しても、データを開くことができません。
「問題があります」や「もう1度やり直してください」といったメッセージが表示されています。このような場合、どのようにすれば無事にデータを開き、表示させることができるのでしょうか?

Answer

  1. Adobe Acrobat Reader DCメニュー「編集」から「環境設定」を選択、環境設定ダイアログを開きます。
    手順① Adobe Acrobat Reader DCメニュー「編集」から「環境設定」を選択、環境設定ダイアログを開きます。
  2. 左側のメニュー一覧から「セキュリティ(拡張)」を選択します。
    手順② 左側のメニュー一覧から「セキュリティ(拡張)」を選択します。
  3. 「サンドボックスによる保護」項目の中の「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックします。
    手順③ 「サンドボックスによる保護」項目の中の「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックします。
    アプリケーション再起動の画面が出た際には「はい」ボタンをクリックし、手動でAdobe Acrobat Reader を再起動します
  • アプリケーション再起動の画面が出た際には「はい」ボタンをクリックし、手動でAdobe Acrobat Reader を再起動します。

【補足】Adobe Acrobat Reader DC「保護モード」とは?

保護モードが有効になっている場合は、セキュリティーが強化されPDF ファイルを表示するための必要な全ての操作が非常に制限された方法で実行されます。そのためインターネット上で開けないPDFファイルがある場合、保護モードを「無効」にすることで解決することがありますが、セキュリティー強化の観点から、開いた後は上記の手順で再度保護モードを有効にすることを推奨致します。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報

  • ITサポートコールセンターイメージ
    IT保守サービス
    IT保守サービスにご加入頂くと、お電話やリモートでの操作案内も可能です。
  • オンラインセミナー イメージ
    オンラインセミナー
    業務が楽になる、PCの操作テクニックをお伝えするオンラインセミナーも開催しております。