IT保守サービスキヤノンS&S IT保守

キヤノンS&SのIT保守サービスとは

社内で発生する、ITにまつわる要望・心配事・トラブルは絶えることがありません。
テレワークの普及や法令改正に伴う対応など、IT部門の業務範囲はより広く、そして負荷も大きくなる一方です。
このような状況下で、IT部門の増強が必要不可欠でありながら「人員不足で対応しきれない」、「IT保守は機器ごとに複数社との契約があり、障害時の迅速な対応が困難」という課題を抱える企業は少なくありません。
キヤノンS&Sでは、お客さまが本業に専念するための貴重な人材と多くの時間を確保できるよう、ITの選定・導入・保守・運用までをおまかせいただける体制やメニューを取り揃えております。

日常業務の“お困りごと” や “ご不安” を解決します!

当社が担うITの選定・導入・保守・運用において、IT保守は「保守(監視や障害対応)・運用」部分の役割を担います。
IT保守やシステム保守と聞くと「問題が起きてからの対応」というイメージが根強いですが、当社ではトラブル時の対応に加え、「日々の運用・使い方・安定稼働を支援する」内容となっています。

機種の選定・導入から、日々の運用フォローまで 当社におまかせいただくと安心です!

まかせてITシリーズのご紹介

機器の選定から保守運用まで「まるごとおまかせしたい!」というお客さまには、機器・導入作業・IT保守がセットになった「まかせてITシリーズ」がおすすめです!

  1. ネットワーク機器のセキュリティ運用をまかせたい →まかせてITセキュリティ対策安心パック
  2. データの集中管理とバックアップをまかせたい →まかせてITデータ保護安心パック
  3. IT資産管理ツールの運用をまかせたい →まかせてIT情報漏えい対策安心パック
  4. PCヘルプデスク業務をまかせたい →まかせてITPC安心パック

このようなお困りごとを解決します

生産性の向上の実現

グラフを作りたいけど、どうやるんだろう?
Eメール、Microsoft Office関連、OS基本機能、インターネットブラウザ、基幹ソフトウエア等の操作など「使い方を知りたい」ときにご支援します。日常業務において「PCの操作で相談したい」「Excelでこんなグラフをつくりたい」「基幹システムでの計算が合わないけれど原因が分からない」といった時に、お電話やリモート・訪問(オンサイト)にて最適な操作方法や解決策をご案内します。テレワーク中のトラブルにリモートで対応しますので、一人で何とかしようと試行錯誤して貴重なお時間を費やしてしまう前に、どんな些細なことでもご相談ください。
  • ご契約のIT保守サービスにより訪問対応は別途有償となります。

機会損失の防止

急に今日の朝から起動しない!急ぎの仕事があるのに
パソコンが起動しない、メールが送れない、サーバーにアクセスできない、インターネットにつながらないなどのトラブル時に、お電話やリモートまたはオンサイトで「障害の切り分け⇒原因の特定⇒障害復旧」をご支援します。状況に応じてお客さま先へ訪問しての対応も可能です。業務が止まってしまう時間が最小限になるようご支援します。テレワークにも対応、お電話・リモートでトラブル解決をサポートします。
  • ご契約のIT保守サービスにより訪問対応は別途有償となります。

業務効率向上の実現

新入社員用の設定はどうやるんだろう?
サーバーの設定・管理、基幹業務システムの運用などについて、効率的かつ効果的な運用ができるようご支援します。「社内ルール変更によって必要となる設定変更等の作業を相談したい」「年末年始や年度の変わり目にだけ発生する作業は操作を思い出すだけで一苦労」といった場面で、分かりやすく丁寧にご説明いたします。ウイルス検出などの突発的な事象への対処についてもご相談いただけます。

業務停止の回避

バックアップは正常に取得できているかな?
機器・ソフトウエアが最適な状態であることをお客さまに代わって監視し、サーバーのHDD空き容量やハードウエア異常、バックアップソフトなどの障害予兆を検知することでトラブルを未然に防ぐお手伝いをします。異常を検知した場合はお客さまへ必要な対処をお知らせしいたします。稼働状況のレポート作成も行っております。

サービス提供体制

お困りごとに寄り添うカスタマーサポートセンター

障害の切り分けから修理手配・復旧支援、運用支援まで、まとめてお任せいただけます。

メール電話受付、リモート対応、窓口一本化

全国約160拠点のネットワーク

万が一、窓口で解決しない場合はお客さまの最寄りの拠点よりエンジニアが訪問対応します。

  • オンサイト付きの保守に限る。

サービス提供時間

平日(月曜日 ~ 金曜日)9時~12時 ・ 13時~17時30分
(土、日、祝日、年末年始、弊社休業日を除く)

保守専用ツールですぐに伝わる

環境を素早く把握

OSやアプリケーションのバージョン、ディスクの空き容量などの情報を収集することで、お問い合わせ時に利用環境を説明する手間が省けます。

リモート操作

お電話での解決が困難な場合、インターネットを利用してリモート操作で画面を共有しながら使い方の説明やトラブル解決の支援が受けられます。

  • データ通信は暗号化されています。
  • 遠隔操作にはお客様の同意が必要となります。

遠隔サポートの様子をシーン別に動画でご紹介します!

ファイルサーバートラブル対応編
基幹業務ソフトトラブル対応編
ファイルサーバー 利用者追加編
サーバーバックアップ エラー対応編

お客さまの声

トラブル解決までの時間を短縮 日本映像翻訳アカデミー様

サービスメニュー一覧

当社ではIT機器ごとに豊富な保守メニューをご用意しております。お客さまの環境・導入機器・ニーズに合わせて必要な保守サービスをお選びいただけます。

IT保守をご検討中のお客さま

お客さまに必要な保守サービスと料金をシミュレーションいたします。是非お気軽にお申し込みください

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