12月7日(木)8日(金)9日(土)10:00〜17:00 東京ビッグサイト 東5ホール 小間番号5-036
詳細情報公開中!

ブース紹介

キヤノンは、豊かさと環境が両立する未来をめざして、
「CO₂を減らす」「資源を大切に使う」「有害な化学物質を使わない」
「自然と共生する」ため、さまざまな取り組みを行っています。
エコプロ2017では、映像、体験、パネル展示を通じて、
それぞれの取り組みをわかりやすく紹介しました。

メインステージ

 

メインステージでは、世界の国々が合意した持続可能な開発目標(SDGs)と環境ビジョン「Action for Green」の関わり、具体的な取り組みやその成果について、キヤノンのエコアンバサダーの“椎野エみる”と“土男”が、大型モニターを使って分かりやすく紹介しました。

ステージ映像(08'32'')
  • ※ステージ照明の影響で一部映像が見づらい箇所がございます。
ページトップ

体験コーナー

鳥をテーマに「いのちのつながり」について考える「バードブランチプロジェクト」。
「キヤノン エコプロの森」で、バードウォッチングをしながら生物多様性について学習しました。

体験コーナー
体験コーナー映像(06'20'')
ページトップ

展示コーナー

<低炭素社会実現への貢献>

技術によるライフサイクルCO₂の削減とカーボンオフセット制度の活用により、CO₂の実質ゼロ化を可能としたキヤノンの複合機imageRunner ADVANCEを中心に、低炭素社会に向けたキヤノンの取り組みを紹介しました。

もっと知る
imagePRESS

<資源循環型社会実現への貢献>

製品の小型・軽量化を実現した家庭用インクジェットプリンターPIXUSと、プリンターや複合機の消耗品リサイクルを中心に、資源循環型社会に向けたキヤノンの取り組みについて紹介しました。

もっと知る
PIXUS

キヤノンのリサイクル技術について紹介しています。

トナーカートリッジ自動リサイクルシステム(03'10'')
インクカートリッジ自動リサイクルシステム(02'28'')

<有害物質廃除と汚染防止>

安心・安全な製品をお届けするために、グリーン調達とサプライチェーンにおける情報伝達の効率化を推し進めるキヤノン。一眼レフカメラEOSの分解キットを展示し、化学物質管理に対する取り組みについて紹介しました。

もっと知る
EOS
ページトップ

キャラクター紹介

[声優]小澤亜李

椎野エみる キヤノンのエコアンバサダー

明るく元気な女の子。ものづくりの町・
東京都大田区生まれ。自然が大好き!
エコに興味があり、いつでも勉強中。

「椎野エみる」の名前の由来

苗字は、キヤノン(Canon)の「C」に由来し、「C(しい)の」から「椎野」とし、名前は、写真や映像をイメージさせる「エ(絵、画)」と、これを「みる」という思いを込め、「椎野エみる」ちゃんと名づけました。

[声優]中村知子

土男 キヤノンのエコアンバサダー

自然が生んだエコの「妖精」。
地球上のエコ技術について勉強中。

ページトップ

特別コンテンツ

ペーパークラフト ダウンロード

キヤノン エコアンバサダーの二人がペーパークラフトになりました。

※グラフィグは株式会社コスパ
の商品・登録商標です。

ページトップ
このページのトップへ